2014.12.20(土) ビジネスカフェマラソン
(BCM) Vol.287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『藁のハンドル』ヘンリーフォード (竹村健一訳)中公文庫
範囲:第四章「企業が海外へ進出する条件」p206~p223
目次
■□■□■□■□■□■□■□■□■
[1] 本日の内容
[2] みんなの感想
[3]「ベンリーグッツ」
[4] 次回の範囲
■□■□■□■□■□■□■□■□■
[1] 本日の内容
どうも!こんばんは!ともめぐの、ともです。
クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?
今回のBcでは、FUNのOBの先輩も参加して下さり、社会人の方の考えを聞くことができる貴重な機会となったと共に、ベンリーグッツも年末年始に使用できるモノを紹介しております^^ それでは、here we go !
●本日の内容
他国の産業は、我が国(アメリカ)の産業とは異なった道をたどって発展してきた。
例えば、ドイツが工業国を目指すようになり、ドイツ政府が関税と補助金政策の双方から産業に対する国家援助プランを展開してから、ヨーロッパの国々はこのドイツ方式で産業を発展させようとしてきた。つまり、国内市場ではなく海外市場にその安泰を求めるようになっていたのである。
しかし、これらの国は、自国の利益のために色々なことを行ってはいるが、肝心の生産の改善は行ってはいない。
また、現在は生産のための設備は存在しているがこうした設備から生産されるものは消費能力をはるかに超えており、この生産力と消費能力が均衡しないうちには、国が自国で利益を獲得することは難しくなる。
今後、そのような状態を避け、この二つの力を均衡にするためにも利潤動機を私達が賃金動機と呼んでいるものに置き換える必要がある。
★それでは、お次は皆の感想へ!阿部ちゃん!よろしくね^^
[2]みんなの感想
★1班 中山(阿部・徳安)
私たちは本文中の「まず車があるから、いい道路ができる」という点から話が展開しました。良いものの周りには良い変化が起こるもので、大きな変化は最初小さな変化から生まれることに気付きました。
これは社会人になる私達にも言えることで、会社や会社のサービス、商品など大きいものを変えるには、まず自分が行動して変わるしかないのだと思い、朝から気が引き締まりました。
●阿部:ごんちゃん、感想ありがとう!
ごんちゃんの言うように、物事を細分化し辿っていけば、ほんの些細なことがきっかけだったりしますよね。そして周りを巻き込んでいき、最後には大きなことが成し遂げられるのだと思います。今年に読んだ『後世への最大遺物』でもこのようなことが書かれていましたね!
また、社会人になることを見据えたBCが出来たようで、皆さんの社会への抑えられない期待が読み取れました!司会、お疲れ様です。
★2班 中島 (舩津・寺尾先輩)
今回、着目したのがフォードの先見性のある視点です。
アメリカ中心的な記述が目立つものの、決して他国の工場を単なる植民として捉えずに、彼らも幸せになって購買力を持てるようにしたいと考えている彼の先見性には驚かされました。
また、その先見性は平和についての捉え方で当時の勢力均衡ではなく、現代の集団安全保障の視点から述べていたことにも現れていたという話もありました。
●阿部:なかしー、感想ありがとう!
確かに、大国から小国へ工場の拡大は悲惨な状況での業務を思わせますが、フォードは『みんなが得をする』活動に見事に変えました。
造っている本人たちも購入できる環境を作ったフォードは、その国の経済をも作り出したといっても過言ではないかもしれません。
こう見てみると、女子グループ男子グループの着眼点が分かれているのを見ると、面白く感じますね!司会、お疲れ様でした!
[3]ベンリーグッツ
メリークリスマス!
今日が終われば、とうとう新年に向けての準備が本格的になってきます。前々回も年賀状のことに少し触れましたが、今回も年賀状の素敵なサービスを見つけたのでご紹介します!
●新年にはコカ・コーラを贈ろう!『ハッピーギフト年賀状』
ハガキをコカ・コーラの自動販売機にかざすとコカ・コーラかコカ・コーラ ゼロが受け取れる仕組みになっています。
実は11月19日から、全国50の郵便局窓口において、「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状1枚を180円(税込)で購入するとハッピーメッセージボトルデザインの「コカ・コーラ」500mlPETが1本ついてくるハッピーギフト年賀状BOXが販売されていました。(現在は終了しています)
福岡県は、福岡中央郵便局のみの販売でしたが、皆さん知っていましたか?
今は年賀状を送る人も少なくなってきましたが、年賀状を送る人が得をするサービスは多くなっているんですよねー^^
ちなみに、このサイトを運営している企業取材サークルFUNは、その年に取材させていただいた企業の方に年賀状を送っているんですよ★
みなさんもメールやスタンプで済ませずに、相手を思いながら、そして自分も得をしながら年賀状を送ってみませんか?
それでは、今回のベンリーグッツを終わります!
[4] 次回の範囲
『藁のハンドル』ヘンリーフォード (竹村健一訳)中公文庫
範囲:12月27日:「大いなる自由の享受」p224~237
