どうも、こんにちは。

情緒不安定です(苦笑)…。色んな笑顔の写真を見るたびに涙腺緩むくらい情緒がおかしなことになってます。


昌磨ファンの皆さんいかがお過ごしですか?…いや、知ってます。連日おすすめに出てくる昌磨愛炸裂ツイートの数々。皆さん語彙力が素晴らしく、うんうん…と頷き涙腺緩ませる日々です。語彙力乏しい私はありがたく読ませて頂いてます。仕事中や家の事をしていれば紛れるのですが、それ以外は昌磨さんのことが頭ん中から離れることはなく、落ち着いたり目頭が熱くなったり胸がギュってなったりを繰り返し、コントロール不可な状態で自分でもびっくりです(笑)。


確かに結果を知ったときはショックでしばらくは放心状態でした。ファンとしても欲が出てくるもので…あのショートプログラムからまさか台にものぼることなく今回の世界選手権を終えることになるとは想像もしてなかった。今思えば(インタビュー記事等読み)SPを終えFPまで何か少し心の揺れが生じ難しい状況だったのかなと…。4位という結果に以前味わった4位の傷みはないけれど、あの晴れ晴れとした表情や笑顔を見ると、インタビューで語られたこれまでの葛藤に胸が締め付けられる思い。あの一夜明けロングインタビューを読み、今思えば腑に落ちることばかりで涙が止まらなかった。


ただただ今は

「おつかれさま」「ありがとう」

という言葉を昌磨ファン皆でお届けしたい。


私は時々(今回の世界選手権を終えても)ファンはどんなお気持ちなんだろうと、検索し見に行ってしまうことがある。今回は愛溢れるものも多い中、モヤモヤするものも目にし悲しさや時には怒り…。でも自分自身マイナスがマイナスの影響を受け失態過去があるので、自分に合わないなと思ったら即BM。ただ一つ言いたい。あの何度も読み返したくなる一夜明け素晴らしいロングインタビュー記事を見て、どこをどうしたらモヤることになるんだろう…と。文字だけでは伝わりにくいものがある。昌磨さん自身の声で聞けばニュアンスも違ったものになると思う。そんなファンは受け入れませんと言ってるのではないと思うよ。ファンはこうあるべきみたいな重く捉えるのではなく、昌磨さんのことがすき、昌磨さんのスケートがすき、その気持ちがあれば良いんじゃないかなと思います。


今回の世界選手権。本当に笑顔が印象的でしたね。SP終わりのキスクラで点数出たあとのグータッチ。(屈託ない無邪気な笑顔)ステファンにはそんな笑顔向けるんかい!ステファンが相手だと何か可愛くなるのズルい(笑)。その他にもフリーラストポージングでの笑顔。グリーンルームでの後輩スケーターを讃える笑顔。男女世界王者とのツーショットでの笑顔。チームシャンペリーたちとの笑顔。何かここまで悔いない練習をし、試合を楽しもうとしている姿にもうつりました。


どうしても雰囲気から進退がという話になりがちですね。まぁ私もこの世界選手権が始まる前からそうでしたから…。昌磨さんがどの選択をしても(当たり前だけど)今までと変わりなく応援するし、変わらず大好きでいます。今もこれからも。


ただ、個人的な勝手な思いとしては、ゆっくりと時間をかけて来シーズン以降のことを考えてほしい。何となく決まってそうな口振りにも聞こえるけれど、まって…まだ行かないで…という気持ちです。半分プロを体現していって欲しい。新しい道を切り開いていって欲しい。


ここ数年エモいのとか難プロとか変化球プロとか多かったので、分かりやすいので見たいの!そう、私の何年もの願い。とびきり明るい会場中ハッピーオーラ振り撒く競技プロを見たい!ショープロでは嫌なの…競技プロが良いよ(泣)(突然の駄々こね)


まだ競技者宇野昌磨を見ていたいです。