箸と言う文化
先日、両親をフレンチに連れて行ったときの話
父親は 箸 が欲しいと要求。
良いことだと思う。美味しく食べることがなによりだ。
お店やその日のメニューによってはその方が食べやすいこともよくある話だしね。
でも、よくよく考えてみると、、、、
本来どう考えたって箸よりフォークの方が簡単な道具なはずだよね。
赤ちゃんだって最初はスプーンからだ。
2本の棒ですべての食材を上手に食べていくなんてなかなかの高等技術だよな。
習慣とは恐ろしい。
そう言えば子供の頃(中学生くらいかな?)将来のためにと家での食事の時に
ご飯は茶碗ではなく、お皿に盛ってくれと母親にお願いをし、暫くフォークの背中に
ナイフでライスを乗せて食べる練習をしていたことを思い出した。何がきっかけだっ
たのかは全く覚えていないが、そんなところはある子供だった(;^^a
珍プレー
久しぶりに雨に立ち向かいラウンド
普段なら前日に雨の予報だけでキャンセルしてしまうのだが色々と事情があって果敢に18ホール!
義弟の18番ティーショット
飛ばしたものは?
たまたまカメラを向けたタイミングでいい仕事をしてくれた^^
手前ピン140Y のショートホール
9Iでフルショット!ピンハイに着弾
スピンバックと傾斜でスルスルとカップへ迫ったのだがクルンとカップを舐めて
惜しくもホールインワンとはならなかった。
後1cmラインがズレていたらねぇ。悔し、、
メダカの共食い
親と針子は分けておかないと食われてしまう
と言う知識は有ったのだが、子供同士でも食っちゃうんだね。
大事に卵を孵して、30匹くらいの針子を小さな容器で育てていると
何だか毎日少しずつ数が減っていく、、、、
丁寧に底を観ても死骸は見当たらない、、、
こんなことを何度も繰り返していたのだが、、、
今日目の前で見てしまった!
先に大きく成長した個体が成長の遅い個体を飲み込むシーンを!
確かに1ヶ月もすると成長の早い個体と遅い個体で10倍くらいサイズが変わる。
そう言うことだったのかぁ、、、
今6匹しかいないので、コイツ20匹くらい食らいやがったということか?
共食い王の 天舞雷帝 君
君は暫く独房で反省してください ^^
成長が遅いからと言って質の悪い個体になるということでもないらしいんだけどね。
なんだかもったいないと言うか可哀そうなことをしてきてしまった。
日本は負けちゃったけど
WBC 決勝
ベネズエラ 3-2 アメリカ
面白い試合だった
準々決勝で日本に勝ったベネズエラがアメリカに勝った。
アメリカに戦争を仕掛けられたベネズエラがアメリカに勝った。
決勝は2大会続けてアメリカの三振で終わった。
日本は二大会続けて大谷で終わった。
少し前まで日本最強!なんて浮かれていたが、今大会を観ていると
アメリカ大陸の人たちの個々の能力は明らかに一枚上だ。
日本はもう一度スモールベースボールを思い出さないと大谷につられて
力と力の戦いでも勝てるなんて勘違いをしていると次回も勝てないんじゃ
ないかなぁ、、、
これまではピッチャーの差で日本は強かったけど今大会はどの国も冬のうち
からピッチャーを仕上げて来ていたね。結果的に投も打も打ち負かされてし
まった。。。
メジャーリーグにネットワークを強く持つスタッフの存在も必要だったらしい。
日本チームにはGMと言う存在がおらず、監督が選手との交渉をしなければなら
なかったそうだ。メジャーリーガの参加可否の返事も2ヶ月も待たされただってさ。
栗山さんは大谷とのパイプが有ったけど井端さんはほぼ初対面だったそうだしね。
日本は残念だったけど、いろんな強国が勝った方が大会自体の価値も上がるでしょう。
おめでとう!ベネズエラ♪
紅帝パンダは逞しい
冬眠から起こしてまだ1週間なのに
もう卵を産み出した@@
なんて生産能力の高い奴らなんだ。
去年の夏もこの 紅帝パンダ は良く卵を産んでいたけどね。
昼間は水温が20度くらいまで上がるようになったが、夜はまだ10度以下なんだけどね。
メダカの常識には無いケースな気がする。逞しい奴らだ。
卵ぷりぷり
お腹がやけに黒くて大きいのは気にしなくていいのかな?
消化不良とか、肥満の可能性もあるみたいだけど、元気に泳いでいるので
普通に抱卵と考えていいかな?そもそもこいつらはいつでもデブな気がする。
少しエサを減らしてみるか?ウチにいるすべての品種の中で圧倒的に食いしん坊なんだよね。
卵は放っておいてもいいんだけど見つけるとやっぱり採取しちゃうんだよなぁ。
そんで容器だらけになってしまう。。。もうこのくらいで水槽は増やしたくないので賢く上手に育てよう(;^^a
ドネア もう引退をしておくれ
WBA世界バンタム級挑戦者決定12回戦
● 同級1位 ノニト・ドネア(43=フィリピン)
TKO 8R 1分12秒
○ 同級4位 増田陸(28=帝拳)
ドネア、いったいいつまでやる気だ?あんまり打たれ過ぎるとドランカーになっちゃうぞ、、、
勝ったらまた堤と殴り合いと言うことか?なんて心配をしていたけど。
流石に43歳、、、
6Rの攻防は秀逸だった。どちらが倒れるんだ?という互角の打ち合いだったが
7Rはもう年齢差による回復力の違いが勝敗を決定づけた。
お疲れさんドネア!!!
増田は次堤戦と言うことなんだよね?
うーーーーーんん、、、、
しかし、世界戦績が3試合もあるのにノンタイトルがメインというのも面白い。
確かにボクシングファンは今日この試合が一番観たいのは確かだけどね^^
WBO世界フライ級タイトルマッチ12回戦
○ 王者 アンソニー・オラスクアガ(26=米国・帝拳)
TKO 9R 1分19秒
● 同級6位 飯村樹輝弥(28=角海老宝石)
パンチが強いだけじゃなく打たれ強さもあるから相打ち覚悟で打ちに行っても効果ないんだよな。
拳四朗くらいひたすら打ち続けられないと難しいね。
流石オラスクアガ。余裕のKO勝利。でもこの後どうする?階級上げる?減量はそれほど苦しそうじゃ
ないし、むしろ階級上げるリスクの方が大きそうだ。
飯村は前評判以上によく頑張りました。
WBC世界ライトフライタイトルマッチ12回戦
● 王者ノックアウト・CPフレッシュマート(35=タイ)
8R 負傷判定 0-3
〇 同級2位 岩田翔吉(30=帝拳)
ある意味レジェンドなフレッシュマート!
2階級にわたる16度の防衛は見事というしかない。
ウイラポンのような鉄仮面タイプ。タイ人に多いのかな?
これほどのレジェンドにも拘らず試合は多分初めて観たのかな?
Lフライやミニマムはどうしてもそんなテンションになってしまう。ごめんなさい。
きっとピークは過ぎているのだろうけど体はしっかりできているし戦い方は老練そのもの。見事でした。
試合は岩田の圧勝でした。見事!流石帝拳マッチメーク上手い(;^^a
しかし、16度も防衛しながら現役軍人て??どう言う人生観なんだろうね。
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦
○王者 松本流星(27=帝拳)
判定 3-0
●同級4位 高田勇仁(27=ライオンズ)
ダイレクトリマッチなんかやる必要あるのか?確かに前回は偶然のバッティングによる5R負傷判定だったけどそこまでフルマークだからねぇ、、、と思いながら観戦
やっぱり力の差は歴然。高田は戦績以上の力はあるし好感は持てるけど流石に難しかった。
結局今回も12R3者ともフルマーク。それでも倒せないのはどうなんだ?
センスはあるんだけどなかなか決めきれないのはスターになるための要素が一つ足りないんじゃ無いかなぁ?
ボクシングは貰わないことが重要でその点、松本は見事なのだがもう少し経験を積んで迫力が出てくるといいな。
期待はしています!
しかし世界タイトルがメインの三試合前とはちょっとかわいそう。昔の拳四朗みたいだね(;^^a
でも高田の根性は見事でした
U-NEXT、、、
最近皆有料だ。。。













