鉃川です。
昔、いとこの家に遊びに行くと必ず遊んでいたゲームがありました。
「ぼくのなつやすみ」、通称「僕夏(ぼくなつ)」。
子どもながら(当時小学生だったので、長い夏休みがしっかりあったのにもかかわらず)
「現実の夏休みの1か月ってあっという間なのに、
このゲームの夏休み、のんびりしていて面白そうだな。
大人になってこんな夏休み過ごせたらいいな」
と物思いにふけながらプレイしてました。
…そしてあれから約20年の8月某日、私は関西テレビのスタジオで収録に臨みました。
毎夏恒例の「関西テレビアナウンサー特番」。
5年目の私が入社前の冬に始まったこちらの特番、今回で第6弾となりました。
(経っている月日を再確認し、遠目になっております)
昨年に引き続き、今回もこちらの特番に携わらせていただきました。ありがとうございます。
特番というものはオンエア日の3か月前には動き出し、
多くの会議・ロケハン・ロケ・編集を経て放送までこぎつけています。
この特番も例に漏れず、
9月下旬のオンエアを目指し、6月中旬から会議が始まりました。
多くの会議、ロケハン、ロケ、編集を経て今週24日(土)14:57~オンエアとなります。
お気づきでしょうか?
この特番に携わったのが6月中旬。
オンエアまでこぎつけると、暦の上では9月下旬になっているのです。
いつの間にか季節は初夏から秋の入り口です。
「現実の夏休みの1か月ってあっという間なのに、…」と
子どもの時に感じていた月日はゆうに超えて、大人になると3か月なんてあっという間でした。
オノマトペでいうと「ビュンっ」って感じです。
昨夏から、あっという間に月日が経っている
この現象を私は「僕夏」と呼んでいます。夏休みの要素は全くありませんが「僕夏」です。
そんな「僕夏」な関西テレビアナウンサー特番、
大事なことなので改めて言いますが今週24日(土)14:57~オンエアです。
どうぞ、よしなに。