4年前からの自分のブログを久々に読んだ。

最初のブログの投稿のタイトル「生きる意味」ってw


うん。若いし、青いし。絶対に知り合いには見せたくないねw だけど、今の自分が失っていたものを思い出させてくれるようなこともあった。忘れていた言葉も思いもあった。

あの頃とは立場がいろいろ変わった。知っていることは多少増えた。エンターテイナーになりたいって言ってたあの頃は、まだまだだったなって、思えるようになった(今だったらコブクロになりたいな、トークおもしろいし、何十年後かの自分への応援歌を伝えてくれるw)。

けど、あの頃の方がギラギラしてた。



今、自分を覆っているのは周囲への恐怖。だからメッキ加工をして、当たり障りのないまともなことしか言わなくなってる。言えなくなってる。

自分には言葉がない。語彙が少ないというより、考えることをやめてしまってたからかな。


人ってこんなに変わるんだな、そして変わったことに気づかないんだなって思った。

そんなことを思った。




拝啓この手紙ー♪

痛ましい事件。絶対にあってはいけないこと。

決して障害者の人権を軽視したり、障害者は生きている価値がないなんて、思ってはない。

生まれたからには生きていく権利がある。優生思想だって否定する。



だけど、支援者の人権も大切にしてほしい。

誰かとは違う、誰も真似できない人生を。

そんなこと考えながら、何も見えなくなって。


結局きっと平凡な人生になってるんだと思う。



誰かとは違う人生を生きる。
それが平凡。そんなのみんな言われてる。


それすら平凡。




けど、そんななかにきっと幸せがあるのだと思う。

ささやかな幸せを感じられる平凡な人生。
それがいい。