■片頭痛と症状
慢性頭痛の代表的な病気の一つである片頭痛の症状の特徴としては、下記のようなものが挙げられます。
片頭痛は、頭の片側(時に両側)が、ズキンズキンと脈打つような強い痛み(拍動性頭痛)に襲われます。このような痛みが月に1~2回、多い人では週に1~2回発作的に起こり、数時間から3日間ほど続きます。
頭痛に伴って、吐き気がしたり、実際に吐いたり、また、光や音に過敏になったり、体を動かすと痛みがひどくなるため、片頭痛発作が始まると、部屋を暗くして洗面器をかかえて寝込んでしまうこともあります。
片頭痛の痛み自体は、休息や睡眠により和らぎます。また、発作が治まると次の発作が起こるまで、まったく症状がみられなくなります。
頭痛が起こる「前兆」として、約10~20分間、視界がチカチカしたりギザギザした模様が広がって、ものが見えにくいといった症状「閃輝暗点(せんきあんてん)」が出る場合もあります。
●強い頭痛に悩まされることが時々ある(月に1~2回、多いと週に1~2回)。
●人によっては数時間から3日間にわたり痛みが続きます。
●頭の片側(時に両側)がズキンズキンと脈打つ(拍動性)痛み。
●体を動かすと痛みがひどくなる。
●嘔気や嘔吐を起こすことがある。
●光や音に過敏になる。
●頭痛が起こる前兆として、視野の中心付近にギザギザとしたジグザグの光の広がりが見えたり、視野の半分が見えなくなることがある。
監修:国際頭痛センター長 坂井文彦 先生
神奈川歯科大学附属横浜クリニック 内科学講座教授 五十嵐久佳 先生
全てまさに、な症状。
ただ、普段から偏頭痛があった亞なのですが、市販薬飲んで寝たら治っていたの。
けれど、土曜日深夜からの激痛にはどうにもこうにも太刀打ち出来ず。
七転八倒を繰り返し、昨夜は一睡もできず。
でも、月曜日は人が少なく、亞の代わりに業務をやって頂ける方がいない。
何としてでも行かねばとシャワー浴びたら見事予感的中で、撃沈。。
痛み悪化し、更には貧血まで襲来。
最終的に仕事を休む事に。。
本当は別の仕事で出社したのに、亞の業務をお願いする事に。。
本当に助かりましたが、本当に申し訳ございません。。
痛み止めとしての役割、市販薬。
本日2回飲みましたが、効果持続せず。
いよいよ次のステップに行かねばならない。
病院を探したら、マンション間裏にあるぢゃないですか!
早速お電話したら、臨時休業。。
あとはチャリで15分?な感じが多数。
無理だーと諦めていたら、歩いて5分くらいな所に内科があり。
相談のお電話してみたら、診て頂けた!
お薬。
今までで最高額かな。。
一錠300円。。
お高いからか、合わない可能性だってあるからか、大概3~5錠しか処方しないらしい。
最初10錠と言いかけ、半分の5錠にしました笑
さくっと効くみたいだし期待!
早く効いておくれーー
でも、強いらしくスポット的な感じで使用してね、と。
今まで通り市販薬飲んで、効かなければこれ飲む、みたいな。
また「眠くなる」の文字あり笑