来年は戊辰戦争150年ですが、ゲベール銃について、旧式とかミニエーと較べると飛距離が違うとか言いますが、まずはこの動画をご覧ください。

 


50m先を裸眼で狙ってます。ヘボなのはご容赦を(笑)ただ、50mくらいは平気で狙い撃ちできますし、昔の人は視力が2.0以上あったでしょうから、100m先も狙えたでしょうね。

 

ただし、ゲベールは滑空銃なので、100m以上先を狙ってもライフル回転しないので、思ったところに飛ばないかと思います。銃身の熱でも影響しますからね。

 

ちなみに撃ったのは12番スラッグでゲベールとほぼ同等(黒色火薬と無煙火薬の違いはありますけど)で、その飛距離は遥か200mを超えます。ミニエーでは射程距離ですが、ゲベール銃でも殺傷能力はあります。ただ、ゲベールが到達しても殺傷能力が失われているであろう400mを裸眼で狙うには視力の良い兵隊でないといけませんね。照尺があれば可能性はありますが、ない状態で裸眼は厳しいですよね。

 

ちなみに50mくらいの距離で撃たれたら、その貫通力は5cmの角材なんか軽く貫通します(画像は正面から撃ったのではなく、右側から左側に抜けた側面です)。墨染で撃たれた近藤さんの肩の負傷程度が尋常でないことがわかります。