社老士の社労士業界徘徊記 -23ページ目
先日の大雨で京都はエライことになって仕舞ったわけですが、まぁ嵐山はいちおう京都市内だけど郊外の観光地だし、京都の中心部を流れる鴨川は水位は上がったものの、氾濫すると言うこともなく・・・あれが氾濫すると京都市内の中心部・・・というか、祇園とか先斗町とかが水没の危機にさらされますけども・・・。

地下鉄は東西線がやっと今日復旧ってことですが、他には交通の乱れもなくなってます。

嵐山も殆どの店が再開してますし、橋げたに引っかかってる流木とか、普段見られないものが見られるかもしれないんで、ある意味今がチャンスですよ。

で、カネと水害には縁がないので、今回も被害なしで済みました。
土曜日の新聞に大きな広告が載ってましたが、ポールマッカートニーの大阪公演、やっと会場が決まったようで、さっそく申し込みました。

京セラドーム以外で大人数が入れる場所というと長居の陸上競技場くらいしかないようですが、長居は行ったことないんで、それにオープンエアだから雨が降るとまずいしね。

もっともポールはオープンのほうが好きだとかいう話ですけども・・・。

まぁ抽選がかなりの高倍率になるみたいで、当るかどうか分かりませんけども、御年71歳のポールですから、日本公演はこれで見納めになる可能性も高いし・・・残念ですけどね。

まぁポールはポールでもレス・ポールみたく90歳過ぎても週に何回かNYのライブハウスで演奏してたって人もいますが、ロンドンまで見に行けないし・・・。

で、ビートルズのことですけど、64年が日本でビューでして・・・つまり東京オリンピックの年ですね。

64年の3月に、買ってもらったばっかりのMIYATA製ドロップハンドル外装3段変速のチャリで「抱きしめたい」のドーナツ盤を買いに行きました。

それが青春の始まりだったように思います。
今日検査結果を聞きに行ったら、マイナス・陰性!ということでリベンジ! ピロリ菌の除菌に成功しました。パチパチパチ。o(^▽^)o

まぁ3年前に失敗してるんで、今度も心配でしたが、減らせえるリスクは減らしとかないとね。

というわけで、クリフ・リチャードのコングラチュレーションズを

歳がばれちゃいますけど、昭和の東京オリンピックが開催されたときは中学3年生でした。
中学3年だから修学旅行がありますね。

当時、中学の修学旅行というと関東方面、箱根から東京というコースが定番でした。関東の方では逆に関西へ来ることが多かったんですね。

というわけで当時の国鉄には修学旅行専用の電車がありました。普通の電車ですけど、席の配置が通路を挟んで3人がけと2人がけになってるんで、ちょっとばかし窮屈でしたね。まぁ今の中学生と違って当時の中学生は体格も貧弱だったのかも。

で、修学旅行のシーズンといえば春か秋ですが、わが校の修学旅行は秋。それも東京オリンピックモロに開催中!

というわけで、殆どの学校がオリンピック観戦をスケジュールに組み入れる中、市内で4校だけが観戦なしという屁みたいな日程を組みました。

わが母校もそのうちのひとつになってしまいまして、なんともトホホな修学旅行になってしまいました。


こんなの上野動物園に行ってパンダを見ないで帰ってくるというか、ラスベガスに行って博打やらずに帰ってくるというか、アラスカに行ってオーロラ見ないで帰ってくるというか、吉原とか飛田新地に行ってパ○ツ下ろさずに帰ってくるというか・・・etc。

ありえない話でした。

なお、上記のいずれの場所にも行ったことありませんので、念のため。