伊吹藍です。

 

元不倫の彼(現夫)と私 の回想録です。

 

 

前回の続きです。

 

あの彼のイヤーな光景を目にした新年会後の電話から

 

彼からの連絡もピタリとなくなり、会社ですれ違っても

 

会話することもなく挨拶だけ。。。

 

一体あの年始に二人で食事に行った時のイイ雰囲気は何だったのだろう・・・。

 

彼から


今から食事しに出てこない?って誘われたけど、

 

彼に幻滅したようなこと電話で伝えて断った。

 

あれで、面倒くさいからもうイイやーってなったの?

 

そりゃ、バツが悪いかどうかはわからないけど、

 

付き合ってもない女から言われる筋合いないし、もうイイやーってなるかな・・・。

 

もう、なかったことにして忘れようと努めよかな。。。

 

だって、私、あと2か月でこの会社を去るし・・・。

 

そしたら、もう彼とは顔合わせることもなくなるし。

 

今なら、まだ割とすぐ忘れられるだろうし。

 

そう、派遣社員の私は、あと2か月で3年間の期間満了。

 

で、その会社は終わり。去ることに。

 

さっきも、終業後、更衣室から出て帰ろうとしたら、

 

彼がフロアから出てきて目が合いすれ違ったけど

 

「お疲れ様です。」とお互いそれだけ。

 

周りに誰もいないし、他にもなんか言ってもらいたかったな…。

 

何とも、寂しい帰り道。

 

私はその時、寂しいながらも、もうどうせあと二か月で辞めるし

 

どうせ彼は既婚者だし、無かったことにして忘れよう。。。

 

そう言い聞かせてました。

 

心を閉じようとしていたかもしれない。

 

そして、それからは毎日を「無」の心でおとなしく会社に通ったり。

 

他の同僚数人と帰りに飲みに行ったり。

 

そんな感じで自分の心を退職日まで誤魔化し誤魔化し、

 

毎日おとなしく過ごしました。

 

でも、なんか寂しいな。。。

 

そして、そこから約1か月後のバレンタインの日、

 

もしかしたら渡すチャンスあるかもしれない、と、

 

一応彼のためのチョコひっそりと用意しました。

 

2人でお食事御馳走してもらった「お礼」としても渡せたら。

 

でも、結局2月14日はやはり、彼とは何の接点も接触もなく、

 

仕事を終えた私は、チョコをロッカーに置いて会社を出ました。

 

また心を無にしつつ帰りの電車に乗ってスマホを触っていると

 

LINE通知が。

 

彼からでした。。。

 

つづく