私、会社員兼ダンススタジオオーナーですので、雇われの身でもあるわけです。

元は営業マンだったのですが、プチリストラされまして子会社でコピーを焼く仕事に従事しています。


お客さんと直接やりとりするサービス業ですね。


で、部長は親会社から天下るのですが、PCに向かうか会議にふける。お客さんやサービスを提供するCPの顔が見えないヒトなのです。

ホワイトカラー的管理手法に終始して、CPの思いと完全に乖離。


まともな成長戦略が従業員に提示できない。


で、今日は大変疲れてしまいました。



ダンススタジオ、今日はお客さんくるかなぁ?
サービス業のマーケティングは
①サービス内容
②サービスチャネル
③価格
④プロモーション
をドメインに沿って構築する必要がある。

で④プロモーション
をどのように展開すべきか?を打ち合わせ(雑談)しました。

みんなが耳にしているけど、それと認識されていないSOUL MUSICでDANCEを楽しむということの価値。

だれがそれを理解しているのか?(ターゲット)
どんな方法で伝えるか?(プッシュかプルか)

限られた財源のなかで、最も効果的な手段を選択する。


結論は出ないんですが…

ヒントあれば教えて下さいm(__)m
なぜ70年代の黒人の皆さんは、あんなに輝いているんだろうと思う。

ベトナム戦争で疲弊したアメリカ社会のなかで、弱者としての生活を余儀なくされた彼らにとって、あの音楽が、自分を表現できる居場所だったんだろうか。


そう思うとちょっと切ないし、共感もできる。


僕らにとっての居場所はどこにあるんだろうか?

http://www.funky-fac.com/