だりをです!


先日名古屋へ日帰り出張で行ってきました。


新幹線(のぞみ)で約1時間40分。


本を読んでいたらあっという間に到着w



funky DJ だりお のブログ


仕事を2時間で済ませさて、名駅(地元では名古屋駅のことを「めいえき」と呼ぶ)新幹線口を出てすぐの地下街(エスカ)へ直行!!


名古屋はDJの知り合いも多く、結構昔から遊びに行っていたので土地勘や、グルメ勘?はあります(笑)!!


約6年ぶり?の矢場とん名古屋駅エスカ店へGO


funky DJ だりお のブログ
(写真はサイトから。入り口横にはお弁当コーナーもあります)


やはり昼時とあって20人前後の行列ショック! これくらいの行列は当り前だのクラッカー!ふるっw



待ってる間トレードマークの豚(立て看板)を激写・・・・ちと垂れているのがカナシィべーっだ!


funky DJ だりお のブログ


20分ほど待ってやっとカウンターへ案内され定番のみそかつ丼がキターーーー!




6年ぶりの再会!!
funky DJ だりお のブログ
みそかつ丼(味噌汁付1,155円)キャベツのトッピングは別途。



「八丁味噌の甘い味噌ダレがなんとも言えないうまさを醸し出しています」



さて、本来かつ丼とは、丼に盛った飯の上に調理したとんかつを乗せた丼料理の一種です。


一般的なカツ丼は、とんかつを割下で調味し鶏卵とじにした具を丼飯の上にのせた


「卵とじカツ丼」が定番ですが、ここ矢場とんではご飯の上のとんかつに、八丁味噌をベースにしたタレをかけたものを「みそかつ丼」と呼んでいます。




地域によりかつ丼もいろいろあります。


僕が過去に食べた群馬県高崎市や、前橋市、そして福井県福井市ヨーロッパ軒のかつ丼はウスターソースをベースにしたソースにとんかつをくぐらせたかつどん、しょうゆベースのタレにとんかつをくぐらせたものは新潟のとんかつ太郎などさまざまです。



矢場とん 名古屋駅エスカ店

      電話番号 (052)452-6500 

        住 所  名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街


お店HP : http://www.yabaton.com/


「元祖みそかつ」名古屋メシの定番です。並んででも食べたい味。 名古屋の矢場町から始まった矢場とん。今や行列のできる名古屋メシ代表として、多くの方に愛されています。肉は南九州産、パン粉は生と乾燥をミックス、油は植物油とラードのブレンドを使用しています。今年創業63年一貫したみそかつへのこだわりが矢場とんの味です。






☆番外編




矢場とんのかつ丼以外にもここの地下街には有名店があります。


味噌煮込みうどんの「山本屋」、手羽先の「風来坊」などなど・・・・・




疲れてきたので、今日はお店の写真だけ。詳細はWEBにて各自で調べてねw



味噌煮込みうどん 「山本屋」

funky DJ だりお のブログ


funky DJ だりお のブログ



手羽先「風来坊」
funky DJ だりお のブログ

funky DJ だりお のブログ









皆さんも名古屋へ行った際はぜひ食べてみて下さいね。


最後まで読んでくれてありがとう!