BRIGHT JUTA presents『Song for...』@ VUENOS TOKYO | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2011年7月3日 BRIGHT JUTA presents『Song for...』@ VUENOS TOKYO

日曜日は渋谷VUENOS TOKYOにBRIGHTを見に行きました。VUENOSでのHIP HOP系のイベントにはBRIGHTは結構よく出ていますが、個人的には約2年ぶり2回目。基本的に昼イベながら超ロングランコース(今回も16時~22時)で、さらにタイムテーブル非公開という体力消耗甚だしいイベントが多いかと。この日もいろいろネットを探し回ったけどBRIGHTの登場時間はつかめず。2組ほどのアーチストさんは自分の時間はつぶやいたりしていたんですがね・・・・

ということで、しょっぱなに出ることはないだろうと、家でだらだらブログを書いたりしてたらあっという間に出発時間。16時開演で結局17時頃にVUENOSに到着。

Funky Music, Funky Life-BRIGHT @ VUENOS TOKYO 1

本日はJUTAさんのリリースパーティ。たくさんの仲間達が呼ばれ、BRIGHTもそのなかの一組だったというわけです。JUTAさんも自身のブログで「『I'll Be There』この曲マジ大好き過ぎる!!!ってかBRIGHTさん!!、7/3にI'll Be There歌ってください!!!w」と書いておられます。やらなかったけど(笑)

出演アーチストがめちゃくちゃ多いので、出演順にさらっとね。

SKY BROZ
ここで途中入場。もうかなり場内熱く盛り上がっていた。男性ラップ。唄える幸せを実感!この時フロア最後方でMEGとNAGIが私服でステージ鑑賞中でした。あまりにも熱心にみていたので声なんてかけられず(^_^;)
佐伯ユウスケ
ループマシンを活用した一人多重演奏。基本ピアノ。ソロでダンス!多才だなぁ。さらにBRIGHTの『LOVE~ある愛のカタチ~』の作曲者ですよね!!溝の口で路上やってるなんて、このクオリティでそりゃやばいっしょ!
HOMEY
ちょっとGIORGIOさん風のクールラッパー。かっこ良し。いいアーチストにはやっぱりいいお客さんがつくね。そういうアーチスト目指して頑張ります!
Roofy
大阪から来た2人組R&B。関西人なのにしゃべりヘタ?熱中症にかかって楽屋で倒れていたそうです・・
SYZA
超攻撃的ラッパー。いやいやベタな言い方で言うとマシンガン。すごい迫力でやばかったっす。
Allies
本日のシークレットゲスト。男2名、女子1名のラップユニット。背の高い超ハーフ系のCAMELさんと、動きが機敏な超日本人顔のスナージさんと、派手っぽいけど小柄でとってもキュートなYumiさん。この組み合わせだけでも超個性的。今日の出演者の中では一番良かったなぁ。あっ、BRIGHTとJUTAは別格としてね(^_^;) セトリもブログに書いてくれてたので載せちゃお!
1. Intro
2. Mr.Breaveman
3. TOKYO
4. BIG MOUTH
5. Vibes

BIG MOUTH』で皆んなで手を上げてパクパクする振りがとてもユカイツーカイでした(^O^)


真崎ゆか
エロカワ系(?)R&Bシンガー。男性ダンサー2名を引き連れてのパフォーマンス。しっとり系のバラードとかがあったためかここで疲れがどっと出てしまった・・・・(^_^;)
RAM WIRE
アゲてきたんだけど、ちょっと割を食った感じかな?個人的にもこのあたり疲れピークでした。女性ボーカルユーズさんとMCのモンチさんとDJのRYLLさんに、賑やかしの誰?
BRIGHT (後述)
KEN THE 390
男性ラッパー。BRIGHTでアガりまくったのでステージ前を離れて場内をうろうろ、階段のあたりからまったりモードで聞いてました。
JUTA(後述)

Funky Music, Funky Life-BRIGHT @ VUENOS TOKYO 2

待つこと8組、3時間、ついにMCのPeaceさんの口からBRIGHTのコールが・・!!

赤いトップスに黒の短パンで統一したBRIGHTがステージに登場。待ちわびたファンから大きな声援。一気に元気回復だぁ!!

■セットリスト
1. Secret
2. Dance With Us
3. Shining Butterfly
4. 1年2ヶ月20日
5. Shining Star


トータル約25分、このハードなダンスのアゲ曲をほぼMCなし、ノンストップで一気に駆け抜けました。いやいや凄かった今日のBRIGHT! 『Secret』でのMI-MIの激しい煽り、そして『Dance With Us』シャウトの競演、『Shining Butterfly』ではジャンプ!!

途中NANAKAちゃんが下手で転倒。よく見えなかったけど、一瞬ステージから消えた!!直ぐに立ち上がり何事もなかったように最後までやり通しました。大丈夫だったのでしょうか?
1年2ヶ月20日』で(見る方は)少し落ち着けたけど、ダンスはこの曲も結構激しいよね。そしてラストの『Shining Star』ではワンマンでもやったサビの振り講座、但し簡易版。「上!右左右左、上!右左右左、さしてさしてトントン(キラキラは省略)。」みんなキラキラまでやってたけど(笑)そしてエンディングの壮大なるアカペラ・・・・いやぁ圧倒された・・・。初めて見たときの衝撃が蘇った。いやその何倍ものインパクトでした!!

4列目の下手寄りMI-MI前くらいで見てたけど、このポジションがヤバイことが分かりました。ポジションチェンジしながらでも各人の視線が来る来る、指差し来る来る!! ダンス曲だったからかもしれなけど、センターポジで斜め45度の視点を落とすポイントだったみたいです。そういう事もあってひっじょうーーーにアガりました。

全曲終わってからMC。ワンマンライブの告知をしてました。
「もうプレイガイドでも売ってますので、帰りにコンビニで買ってください! JUTAさんおめでとうございます!最後まで楽しんでいってください!BRIGHTでした。ありがとうございました!」

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

そして、トリで主役のJUTA。初めて見ましたが「渋谷のプリンセス」というニックネームは伊達ではなかった!「UnisexualVoice」というんですか?男性とは思えないスムージーでシルキーな歌声が素晴らしかったです。それに加えてステージングから彼の人柄みたいなものがにじみ出ていて、それがあるからリリパやるとなれば、これだけのアーチストとお客さんが集まるんだなぁと実感。オットコマエだしね。フロア最後方で見てましたが、ほぼ全員手をあげてたよ。号泣しているファンもいたなぁ・・・

アンコールも終わって終演が22時前。長時間MCのPeaceさんもお疲れさまでした。フロアの混雑を抜け出し物販あたりをふらふらして、こころよい疲れと余韻を楽しみつつ帰途につきました。

あと「後藤さん」という人物についてはつぶやいたしここでは割愛します(笑)
これにしてもこれだけのパーフォーマンスを魅せつけられると、9月のBRIGHTのワンマンライブをどうするかが大きな問題になるなぁ・・・(^_^;)

Funky Music, Funky Life-BRIGHT @ VUENOS TOKYO 3