7月17日

 

普段はいつも4時過ぎに起きる生活をしていたせいか、入院時にも早めに目が覚めてしまいました。

 

仕方がないので、Wi-Fiでネトフリを見て時間をつぶす事にしました。

 

6時になり、ようやく朝食です。

 

この日は、手術日でしたが昼からの為だったので朝食は普通に食べる事が出来ました。

 

10時頃に手術着に着替え、術前のいろいろな検査をやっているうちに、妻が到着。

 

貴重品の管理をお願いし、いざ手術室へ行くことに・・・

 

12時10分に手術室入室。

 

心臓の中をカテーテルが通るのに動くと危ないので、体中ぐるぐるまきに固定されました。

 

今回の手術は全身麻酔ではなく、部分麻酔でする事になってました。

全身麻酔だと臓器は正常に機能しない事からだそうです。

 

そして、手術の準備が整い、スタッフから「今から薬入れていきますから、深呼吸お願いしますね」と言われ、4回ぐらい大きく深呼吸をして、次に気がついたのが「おわりましたよ~」の事の時でした。

その間4時間くらい経ってたようですが、全く意識が飛んでました。

 

それから深呼吸を3~4回したら、また眠ってしまい、気づいたら病室に戻っていました。

 

妻からの「帰るね~」って言葉がうっすら聞こえたが、意識が朦朧としてる中だったので、はっきりは覚えてなかったです。

 

看護師さんが血圧を測りにきて、夕食も持ってきてもらったのだが、吐き気がひどく、ゼリーを少し食べたくらいで、この日の夕飯はほとんど食べる事ができなかったです。

 

この日は、カテーテルを通した穴を圧迫止血をしてるので、絶対安静という事で、ベッドの上から出る事ができず、安静解除が22時という事もあり、翌朝に尿道カテーテルや止血も取る事になりました。