おはようございます!
最近朝が寒くて二度寝しちゃいます

わたしでも寒いのに息子は大丈夫かな?と心配

早くあったかいインナー買ってあげなきゃ~!
インナーや部屋着でおすすめがあったら教えてください












さて、出産レポがやーっと終わったので…
入院中のことを記録しておきます

すでにあんま覚えてないけど

産後1日目
6時部屋で採血と体温測定
産後すぐの体温は炎症値があがっていた為38度を超えていましたが、朝には元通り

そしてそろそろ痛み止めも切れてそうだけど切開の傷もどこも痛くない…!

ちょっと違和感はありましたが

8時ダイニングで朝食
うちの産院は産後はダイニングルームでママたちみんなでごはんを食べます

その間は赤ちゃんたちは新生児室!
人見知りなのでちょっと初めは緊張しましたがみんなすぐに打ち解けられました~

とてもご飯がおいしくておしゃれな産院なので記念に写メでも撮りたかったけどみんないるし自粛
笑
笑ちなみに同じお誕生日の赤ちゃんはいませんでした

9時授乳指導
ナースステーションに行き昨日ぶりの息子と再会

まだこの子をほんとに産んだって実感がなかなかわかない…

授乳指導はわたしともう1人いました

おっぱいマッサージをしていざ初授乳!
…まぁ出ないよねw
それどころか丸みを帯びてくわえづらい為乳頭保護器が必要でした

その後お盆休みに桶谷式行くまでずっと使ってました…
今はいいのか悪いのか伸び伸びです
笑
笑ミルクの作り方も教わりました~

そして赤ちゃんを連れて部屋に戻ります!
赤ちゃんと2人きりの部屋はなんだか緊張

といってもほぼ寝てるので自由ですが…
同じような写真ばかりひたすら撮ってしまいました

退院指導
産後の生活について、赤ちゃんの生理現象について集団指導がありました!
12時ランチ
赤ちゃんを預けてランチ~

他のママさんたちとどんなお産だったか話しながら楽しく食べました

食後はまた赤ちゃんをお迎えに~
息子が寝ている間にサッとシャワーを浴びました!
出産前日から入院してたから丸2日ぶりのシャワー

しかも真夏&陣痛で汗かきまくりだったから気持ち良すぎた~

14時アロママッサージ
顔か下半身か選べたのですが顔にしてもらいました

30分と短い時間でしたが癒された~

15時おやつ&面会
この日のおやつはモンブラン

おいしかったー

そしてまーちゃんとお義母さんが面会に~
しかしちょうど授乳中だった為まーちゃんは良いけど義母は気まずい…
わたしはまーちゃん以外、実母にも乳をさらけ出すのは抵抗があるので部屋にいてほしくなかった…

お義母さんは1時間くらいで帰りその後はまーちゃんと息子と3人で過ごしました

まーちゃんは元々そんなに子ども好きな人じゃないので息子とどう接するのかな~って思ってたけど
誰も想像してなかった
超親バカに!!笑
たくさん抱っこしたりひたすら写真撮って嬉しそうでした

18時お祝い膳
お祝い膳はいつでも良かったのですがまーちゃんの休みの関係でこの日に!
どれもおいしい~

デザートプレートも

ちなみにママたちの間でお祝い膳のボリュームありすぎて食べきれないって聞いてたけど…
夫婦揃ってしっかり完食しました
笑
笑お祝いにプリザーブドフラワーも

お腹いっぱいになった後は新生児室に息子をお迎えに

またお部屋で3人でまったり

この後は退院日までまーちゃんは来れないので

そして面会終了時間ギリギリまでまーちゃんはいて寂しそうに帰っていきました

そりゃそうだよね~
1人また単身赴任先に帰らなきゃいけないんだから

最近も帰ってこれる日も息子はもう寝てる時間なので起きてる息子に会えなくて寂しそうです

それでは







