今回の自己注射、ちゃんと説明も聞いたのですが、3種類あるのでややこしいんです。
LHを抑える注射は普通にさせたのですが
問題はHMG 
![]()
1本は院内で説明受けながら混ぜてもらい
もう1本が自宅で混ぜます。
1回目注射
出来上がってる方の注射は、院内で空気抜きしたので、自宅ではしなくていいんだっけ?
と空気抜かずに打ってしまいました![]()
ジョビジョボジョボ〜
とすごい空気入る音がする![]()
ちょっと泡みたいなの出た!
漏れてる?
思い切り空気入れてしまいました...
針付け替えてからも空気は抜かないとダメだったみたいです。
1日以上経っても痛みが取れず、空気が入った部分がちょっと触れただけでも痛いです!
しかも皮膚がを上から押すと、プニュっというか中の気泡に触れる感覚がある
やばいな〜これ自然に治るのかな〜![]()
2本目
翌日分は完璧にしようとリベンジ!!
のはずが、
自分で溶解液を吸い上げてお薬の粉と混ぜて作るのですが、綺麗に最後まで吸えない。
何度もやってたら瓶の中がめちゃくちゃ泡立つ。
余計に泡が吸い上げれない。。
どんどん焦る焦る
で結局吸いきれず液がすこし残ってしまいました。
後で調べたら泡だった場合はしばらく置いておけば消えるそうです。
しまった。。。
時間置いてから吸えばよかった。
私は針を見るのが苦手なので、いつもは主人に横にいてもらい
「入った?針全部入った?」
と聞いて見ないようにしてるんですが、今回は一人だったので焦ってたみたいです![]()
昨日の失敗を生かして空気抜きはバッチリでしたが
刺した箇所が異常に痛くて、時間をかけて入れるand引くをしてたせいか、針を抜いた瞬間に血と中の液剤がプックリと少し外に出てきてしまいました。![]()
刺す時もいつもは90度で頑張るのですが、一人だし、なんとなく横に寝かせ気味で入れたので皮膚の浅いところに入った感覚もありました。



