義母は、アレルギーもちです。
お肉が駄目です。
その他にも、嫌いなものが、結構あります。

旦那が好きなものが、運悪く、嫌いみたい。



旦那は、肉、好きです。
こってりしたものが、まあ、好きです。


義母は、夕飯を作ってくれます。
私の帰りが遅いので、自分の分を作るからついでだ、とは言いますが、
献立を決めるのに、パンダ男と私の喜ぶ顔が
目に浮かぶのだそうです。

でも、基本、自分よりの献立なので、
油はほとんど、使用されません。

義母の料理は、あっさりしています。
お年を召しているので、当然です。
おいしいですが、ちょっと、もの足りません。(ものすごく、正直に言うとね)
けれども、まあ、ダイエットにはちょうど良いと思うので、
わあおいしい! とか良いながら、頂きます。

旦那は、仕事で、割と一緒の食卓にはいません。
義母と、サシで夕食です。


きっっっっついです。が、仕方ありません。
うまく、食事を別にできる方法を、脳内で模索中ですが、
見つけることができずにいます。



で。

本題です。
旦那がついに、義母の料理を食べなくなりました。

あわー。

というかその。
同居してほぼ3ヶ月。
既に飽きたようです。

そりゃあね。
毎日、毎日、あっさりした野菜の何かと、
漬け物と、焼き魚だしね。

極めつけが、「これでもう、充分よね!」という、台詞ね。



ううん。
なんて言うかほら、いや、そんな風に言われると、うん、としか言えない。
ので、もうちょっと、肉的なものを1品足すとか、ね。
しにくい。し。ね。

私が作っている間中、手ぐすね引いてじっと待っていられるのも嫌だし、
「いいわよねーお肉・・・食べてみたぁい」
って。言われるのもね、嫌なのでね。

義母が居る前では、作れないのね。

すごく、小心者なお嫁っぽい。


昨晩は、義母が自室にこもっているときにパンダ男が帰ってきて、
「さかな、きょうは、たべたく・・・ない・・・」
って、言うので、本当に申し訳ないのですが、
魚は、食べたことにして、ちょっと肉的なものを、作った。
とは言っても、肉ってね。ウインナーなんだけどさ。
スクランブルエッグにウインナーを入れたもの。
こんな超簡単なものしか作れなかったけどさあ、
すごい、美味しそうに食べてくれて、うれしいやら、
かわいそうやら。



ちなみにパンダ男、今日は早く帰ってきたので、義母はまだキッチンにおりました。
しかも今日はパンダ男の食べられないものがメインだったので
(パンダ男も偏食家なんだよねー)
パンダ男、本当に食べるもの無くてね。
しかも、私が義母とご飯を食べているときに気づいていたんだけど、
今日は、キュウリの浅漬けの中に、義母の髪の毛が2本ほど入っていてさあ・・・

義母が居なくなってから、パンダ男にこっそり教えるというか、
さすがに気づいたろうと思って、寄っていったら、
髪の毛、1本無いのね!!

あちゃあ。

1本無くなっているよ・・・。

いや、気づいて除去したのかも!
と思い、のりのりで
「気づいた? このキュウリ、お義母さんの髪の毛が・・・」
というと、旦那、残った1本を見つけて、
「ほんとだ・・・!」

って、泣きそうになっていた。
ぼんやりしているので、パンダ男。
食べたね。かわいそうに。


なんかもう、あ゛あ゛あ゛あ゛って、なってた。





ところで、この間のタイトルの『姑の居ない食卓が良い』という
フレーズが、とても、気に入っています。
ブログのタイトルを、変更しようかな。
直球で、いいけど。
ばれたら怖いよね。
かなりね。
いやあ、今日は天気が良いからね。
気分良いね。
そういう意味ではね。


今日は姑、パート休みだったぜ。
いるぜ、家に。


なんにもしないでぼんやりする予定だったのですが、
結構、掃除も洗濯もしっかりやったよ。

そうしたら、姑がいやに張り切りだして、
キッチンのシンク下収納が包丁から滴った水のせいで錆びているんだけど自分がきれいにしましたよ、だの、HIがみがいてもきれいにならないのは油のせいだ、だの、言い始めたので、たいへん、おうざくございました。
〈おうざく=お五月蠅い〉
いや、ありがたいと思え、自分。ありがたいことなのだ!

その後、わざわざメーカー推奨のクリーナーを注文しに行った姑。
すげえな。



姑は今お部屋にこもっていらっしゃるので、私もご機嫌で自分のテリトリーにこもっています。チャイと、ドーナツと、じゃがいもスナック完備です。

ごろごろしよー。

むひー。
なんか、今、暴走族的なバイク音が大きな音を立てて去っていった。
この家に来てから、そろそろ3ヶ月経つけれど、久しぶりに聞いたような気がする。

そういえばちょっと前、ガソリンの価格が一気にあがった頃、
セルフのガソリンスタンドで、明らかにヤンキーな風情のにいちゃん2人が、バイクにガソリンを入れているのを見て、妙にかわいらしく思ったのを憶えています。

あんなに大きな音を出して、ぶいぶい迷惑かけているにいちゃんだけど、
ガソリンの価格が上がっちゃうと、ぶいぶいしにくくなっちゃうなーなんて、
話しているんだろうか。



明日は、祝日。
パンダ男は仕事だというので、家には私と義母か。
義母はパートか? よくわからないが、聞く気にはならない。

とりあえず、「いづれ子供ができたら使う部屋」を、最近私が占拠しているのだが、
ここに置く本棚的なものを今日追加で購入したので、
明日はこの部屋をきちんと片付けて、それから、雑誌と、お菓子と、飲み物を持って
立てこもる予定なのだ。
楽しみだなー。

土曜日には、電子ピアノが来る予定なのだ。それも、楽しみだなー。



楽しみなことがあるせいか、今日はいつもよりちょっとだけ、姑のことが鬱陶しくなかった。

気の持ちようってことなのか?

それとも、しめ鯖がおいしかったせいなのか?







こういうカタチでブログっていうのを初めて書くのですが、
アクセス解析とか、出るのね。
本当に、愚痴だけはければいいと思って始めたのだけれど、
読んでくれる人が、いらっしゃるようで、
なんというか、不思議な気持ちです。
ええと、ありがとうございます。

私は、一生懸命やろうとすると、すっごい張り切ってしまう方なので、
そうすると、愚痴をはくことが義務、みたいになってしまい、
息苦しくなってしまうことがわかるので、
なんとなく、こんな感じで適当に書くことを良しとします。
という、これは、宣言、自分用。

読んでくれる人の存在がうれしくて、たまらないからこそ、
こういう風に自分に宣言しないと、ついね、なんかこう、
意識してしまう。

コメントとか、なんか・・・ペタ?っていうの?
そういうのを外しているのは、
ここが、ただの、私の愚痴破棄場だからです。
愛想も、そっけもない感じで、なんかね。

だけど、こうやって、毎日何かを書くのって、いいね。
やっぱり、いいんだよね。

姿もカタチも見えないけど、どこかにいる、
これを読んでいる人。

なんかね。
不思議な縁ですね。

お互い、笑顔でいられるといいね。