自分の感性を信じる
Believe in your sensibility
純粋に
自分の心に素直になる
自分の心を研ぎ澄ます
ときには、執着した心を解き放つ
無意識に感じる感情
潜在意識
楽しい
嬉しい
心地よい
わくわくする
怖い
苦しい
気持ちが悪い
何だかわからないけど嫌な感じがするetc.
素直な自分の感覚。
その感覚を見ないふりして蓋をしていると、だんだん自分の感性が鈍ってきます。
周りの人がみんなこういう考えだから…
本当はこっちを選びたいけれど自信がない…
みんなと一緒の方が安心する…
だから、自分の思った感情を抑えて違う方を選んでしまう。
これらは、きっと多くの人が経験したことがあるのではないかと思います。
もちろん、自分の心が健康でないと感じるときには、信頼できる人の言葉を信じることは大切なことです。
また、社会で生きていくためには協調性が大切なので、自分の思うように行かないことも沢山あるはずです。
時と場合によりますが、心の中で嫌だと感じたことでも良い方に転換し自分が納得したうえで選ぶことはむしろ前向きな決断と言えるかもしれません。
ここでの話しは、「周りの目が気になるからそちらを選ぶ」ということです。
私は、自分が嫌な感覚を持ったときには必ず自分に問いかけます。
「何故嫌だなと思ったんだろうか…」と。
また、自分の知識不足も考えられるので、様々なメディアを通して自ら調べます。
自分の心で感じた感覚を見逃さず、真っ正面から向き合うことで、今まで自分が忘れていた過去の出来事だったり感情が甦ることもあります。
その感情を手放した方がよいか、それとも選んだ方が良いのかを自分で見極めます。
なぜならば、自分が周りに流されて決めたことは、後々モヤモヤの原因になるからです。
あくまでも私の経験です!
人の意見に流されず、自分が納得して決めたい
と言うのが、私の大切にしていることです。
自分の感性を信じて、楽しくワクワクした感情を大切にして行動するととても心地良い気分になりますし、嫌だなと思ったことでも自分が納得して選んだ決断なら後悔もありません。例えその決断が間違っていたとしても、そのあと方向転換すれば良いだけの話です。
失敗から学べることも多いので貴重な経験になります。
自分の感性を信じて行動すればするほど、自分の感覚が研ぎ澄ませされ、決断がスピーディーになってきます。
そして心地良い気分で、ご機嫌な自分でいられます。
何か嫌なことがあっても、周りのせいにすることもありません。
自分の感性を信じて
自分で決断して
自分の責任で
自分の人生を
歩んで行きたい
と改めて思う今日この頃です
はなこ🌷
