ベビーサイン。
乳腺炎・・・だいぶ良くなってきました!
今回は軽めですみそうです(´∀`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャビが6ヶ月くらいから、
半年間くらい「ベビーサイン」というものを習ったのですが。
要は、言葉を話せない赤ちゃんのための手話です。
ほっぺに手を当てる→「おいしい」
唇に人差し指をあてる→「お茶(飲み物全般)」
など、簡単な動作や単語などをサインとして教えるものです。
ある意味、昨日の記事の「一芸」とかわりません。
生活に役に立つかそうでないかってかんじで・・・(;^_^A。
案の定、「芸」を覚えないチャビさん、
母は頑張ってサインをし続けたものの・・・、
「覚えた??」と思ってもただのマネだったりとで、全然進まず・・・(-"-;A
それでもめげずに母は、根気よくサインをし続けました!!
そのかいあって、ようやくチャビはひとつの「サイン」を覚えました(^ε^)♪
・・・・・・・・・・・・
そんなある日のこと・・・。
電車に乗って移動中に、きれいなお姉さん達にかまってもらえたチャビ。
お姉さん達に向かって、いきなりのサイン炸裂!!
母愕然!!
だって・・・そのサインは・・・・
「おっぱい」のサインッッ( ̄□ ̄;)
きれいなお姉さん達が、「グッパー、グッパーだね。」と微笑む中・・・
うれしそうにずっと「おっぱい」アピールを続けるチャビさん(笑)
母は、なんだかとても恥ずかしかったのでした(≧▽≦)

