一年前に今の部署に異動して、ほぼ平日の90%はパソコンの前に座って、仕事をしています。おかげさまで、体調に今のところ変化はないものの、一時期よくなりかけていた腰痛が再発の兆し。そんな中で、最近、座りっぱなしは体に悪いとニュースで見かけました。特に日本人は座っている時間が世界一だそうです。
座りっぱなしの何が悪いのかと言うと、血流が悪くなるそうです。人間の体にある筋肉の中でも比較的大きな大腿筋を動かさないことで体全体の血の流れに悪影響が出て、しかも筋肉を動かさないことで代謝が悪くなり糖尿病などのリスクも高まるそうです。これは怖い。。。
そこで、本日からデスクから椅子をどかして、パソコンのスタンドも高くして、立ったまま作業ができるように、自宅を改造しました。これで健康リスクも回避!
しかも、それだけのメリットにとどまりません。立ったままというのは意外にきついので、足をストレッチしたり、姿勢をよく保とうとする意識が生まれ、結果的に外出時の体のだるさが軽減されました。当然のことで、ストレッチは準備運動になるし、いい姿勢を保つことで結果的に立位時の体全体の負担が軽くなったからこその効果でしょう。
これから、最低でも一ヶ月は立ちっぱなしの生活を続けてみようと思います。
あ、もちろんのこと、寝る時は横になりますよ。飯は立ったまま食います。
お行儀が悪いけどww