昨日の話になりますが…

引越し業者「その3」の訪問見積もりを受けました。


以前の記事に書きましたが、「その3」は

2年前に今の賃貸に引っ越して来た時に利用しています。

今回の顔ぶれと同じ3社で合見積もりをお願いし、

いちばん安かったので決めた…という、ただただそんな理由でした。

2月平日での引越しだったということもあり、

ベテランさんばかりが担当して下さり、質にも大満足でした。

なので、よほど「その3」の価格提示が高くない限りは

ここが「本命」だという位置づけでした。


何回かチラと触れたことなのですが、

私の勤める会社の親会社は不動産会社です。

会社同士近いので、親会社のスタッフとも交流があります。

親会社の営業さんに、業者名を上げて話をしていたところ、

「その3」とは、親会社の属する団体で付き合いがあると

いうことを知りました。

親会社の名前を出してもいい、という許可(?)をいただいたので

今回来られた「その3」の営業さんに最初にこの話をしました。

営業さんは親会社と付き合いがあるようで、ビックリされていました^^。


他の業者と同じように荷物の量をチェックした後、

「他社さんの見積額はどのような感じでいらっしゃいますか?」

と率直な質問をされました。訪問前にも、

「他社の価格を見て、(その価格で)できるかできないかを

きっちり言います」とおっしゃっていましたし、

我が家としても価格次第ではここにお願いしたかったので、

他社の内容(トラック・人数など)と価格をお伝えした上で

「その3」からの価格提示をいただくことにしました。


他社で今いちばん安い提示をしているのは、「その2」の16万9千円。

その話を聞いた営業さんは、営業所長に電話を入れていました。

(こうやって電話を入れるのは、「その1」も同じような感じでしたね)


ちょうどその時に宅配便が来たので、少しだけ席を外したのですが、

「この内容だと、22万ちょっとにはなっちゃうんですよねぇ…汗

という話が聞こえてきました^^;。


下がってもせいぜい20万ちょっと切るくらいかな、と思っていたのですが…

電話を切った後の営業さんは、

「16万8千円でさせてもらえませんでしょうか?」

とおっしゃいました。

午前便・3トントラック2台・梱包3名&引越し作業4名という内容です。

引越し作業の人数は他社より実質1名増です。


ここまで価格ありきの話ばかり書きましたが、

今回は新築への引越しですし、無垢フローリングを使っていることもあり

「質」もやはり大切だと考えています。

無垢フローリングは傷つきやすいので、そのことはしっかり伝えました。

新築への引越しの場合、レギュラースタッフ(社員や契約社員)が

担当するようにしているということと、荷物を運ぶ際にも最大限の

配慮をして下さるとの「申し送り書」を書いて下さいました。

万一フローリングを傷つけた場合の保険の話も伺い、具体的な

補償の流れをお聞かせ下さったのは安心感につながりました。

(無垢フローリングの場合は建てたHMにまず相談する、とのことでした)

一部不用品の引き取りもこの価格内に入っているので、それもよかったです。


繁忙期で価格面を頑張って下さったのは、

親会社との付き合いが多少なりともある、ということと

以前利用して「満足している」と答えたリピーターであること

からですよ^^…ということでした。


…ということで、私の中では即決!だったのですが

その場では回答をせず、その後夫が帰宅してから話をし、

夫から電話を入れ「その3」に正式にお願いすることが決まりましたキラキラ


引越し業者選定を考えはじめてから1週間弱で決まり、ホッとしています。

繁忙期ですし、梱包をお願いするのですごく安い金額ではないですが、

それでも予算内におさまりました^^。


引越し業者選定シリーズはこれで終了です。

長文の記事にお付き合い下さり、ありがとうございました^^。

先週の土曜日以来の現場に行ってきました。

この1週間はずいぶんと変化があると思ってはいましたが、

実際に目まぐるしい変化を遂げていました!

今日は画像がかなり多い記事です。

その画像の多さが、現場の変化を如実に表していますショック!…!


20080226玄関クロス


↑足場があってわかりづらいですが、玄関です。

(吹き抜けがあるため、足場が組まれています)

リビングとは引き戸で仕切られます。

照明(キューブ状の照明:画像左)が初お目見えです。

土曜日の時点では、クロス貼りはまだ終わっていません

でしたが、今日はすでに終了している様子でした。

クロスが貼られたニッチはこんな感じです^^。


20080226和室クロス


↑和室もクロス貼りが終了していました。

和室はアイボリーがかった、和紙調のクロスです。


20080226シーリングファン


↑今日は電気工事業者さんがお2人いらっしゃって

いました。照明はほぼ取り付けられている様子でした。

照明は改めて画像アップできればと思います。

我が家のシーリングファンはこれ↑です…シンプルです^^。


20080226建具


↑建具も入っていました!

画像手前に見えるドアは、2つの子ども部屋を仕切る

ことのできる3枚引き戸です。

画像右に見えるドアは、廊下につながる引き戸です。

子ども部屋の照明がついているか消えているかが

わかる程度の明かりとり(?)がついたドアにしました。

ちなみに、我が家は廊下があまり広くないこともあり、

「引き戸」を多く採用しています。


20080226洗面所


↑トイレ、洗面台がすでに取り付けられていました。

この画像は洗面所です。

洗面台と造作部分の位置関係はこんな感じです。


20080226食洗機


↑手持ちの食器洗い乾燥機です。

今回新調した、TOTOの「EUD510」 です。

(つい先日点検・修理のお知らせが報じられた商品です^^;。

新調したこの製品は該当しませんが…我が家にある

食洗機は該当するみたいです。今さら修理をお願いするのも…)


既存の水栓から食器洗い乾燥機用のホースを

分岐して取り付ける(分岐水栓)のが一般的ですが…

今回新築するにあたり、我が家は「専用水栓」を設けました。

既存の水栓から分岐するよりはホースの部分が短くてすみ、

少しはすっきり見せられます^^。

(ビルトインのすっきり感にはかないませんけれどね汗


今日で電気工事は終了すると伺いました。

照明がすべて取り付けられたら、リビング&玄関の足場が

とれると思います^^。そうしたら、また感じが変わりそうで楽しみです音譜


長い文章にお付き合い下さり、ありがとうございました^^。

現場拝見後、引越し業者「その3」の訪問見積もりを受けました。

数日夫婦で考えるつもりでしたが…すでに業者をひとつにしぼり、

お願いする業者にその旨連絡をしました。

明日は、「その3」の訪問見積もり&業者選定の記事にしたいと思います。

今日はその話題にまで至らずにごめんなさいあせる

今日も会社を少しだけ早く上がらせていただき、

転居先の区の区役所へ行ってきました。


少しずつ業務が忙しくなっている私ですが…

休み時間に役所のHP(転居手続きの欄)を見ている私に

「○○さん(←私)、いつも長く働いてもらっとるっちゃけん、

こういう時は早く上がっていいとよ」

と、上司が声をかけてくれました。

こういうあたたかいところが、うちの会社のいいところです^^。

頑張らないと!って思わされますニコニコ


住宅ローンの決済の際に新住所の住民票が必要らしく、

今日は「転居届」を出してきました。

同じ福岡市内での転居になるので、手続きはそれほど煩雑では

ありませんでした。

我が家の子どもたちは「乳幼児医療」の対象年齢にあたるので

(※福岡市は現在、未就学児は初診料を含めて無料です)

乳幼児医療証の住所変更と、上の娘に届いている

「入学通知書」の返納→新小学校分の受け取りも行いました。


これで、転居に関する手続きはひととおり終了です。

新住所での住民票と印鑑証明を、担当営業さんにお渡しします。


それが終わってから…引越し業者「その2」の訪問見積もりです。


前回「その1」では午後便での話でしか提案がなかったので、

今回はあえて「午前便を希望したい」とはっきり伝えてみました。

あとの希望(梱包希望など)は、「その1」と全く一緒です。


「その2」の営業さん、あまり自社のアピールをされません。

「その1」は自社アピール(しかも自信大アリ)がすごかったので、

そのギャップにかえって戸惑った私は…

「あの…○○さん(「その2」の社名)のアピールポイントは何でしょう?」

とお伺いしてみました。


「その2」は、営業さんも引越し当日に立ち会うんだそうです。

現場での行き違い(荷物の追加料金等のトラブルなど…?)は

ありません、とおっしゃっていました。

繁忙期には必ずいるであろう、アルバイトスタッフのことを尋ねると

アルバイトは常勤で、日雇いや派遣はいない。そして、

作業をやったことのないようなスタッフでなく、今まで現場で

仕事を積み重ねてきたスタッフに入らせる、とのことでした。


そして、見積もりは…なんと、17万を少し切っていましたキラキラ

「その1」は前回記事では詳しく書きませんでしたが、23万ちょっとでした。

かなりの差額にビックリです。


「その1」と「その2」を価格面以外で比較すると…


その1:午後便・3トントラックのピストン・梱包2人&引越し作業2、3人

その2:午前便・3トン&2トンロング・梱包&引越し作業合わせて6人


となっています。「その2」は条件もなかなかいいんですよね…。

しかも、以前の記事 に書いたように私のまわりでは評判がいいんです。


元はこの3社の中ではいちばん低い位置づけだったのですが…

(特に夫にとってはピンとこない会社だったようです)

今現在トップに浮上しています。あとは本命の「その3」次第ですね。

「その3」は今日留守電にメッセージを入れて下さっていましたが、

かなりのベテラン営業さんっぽい感じを受けました。

「他社の金額を聞いて、無理なら無理と言います」とおっしゃっていたので、

「その2」の価格の話をしての交渉になると思います。


「その3」の訪問は明日です。明日の話をもって、業者をひとつにしぼります!

結果はここで報告したいと思っていますので、よかったらご覧下さいね^^。

昨日は家族でバタバタと動いた1日になりました。

昼に引越し業者「その1」の訪問見積もりを 受け、

昼ごはんを食べた後に、夫のメガネを作りに行きました。

そして、ちょっとだけ建築現場へお邪魔し、

その後は子どもたち行きつけの美容室へ行き、

2人ともすっきりカットしてもらいました。

(私は福岡市在住ですが、何故か子どもたちの美容室は

二日市だったりします…^^;)


我が家は共働きで、土日しか動ける時間が多く持てないのに

加え、来月には上の娘の卒園式を控えています。

引渡し日も早まりそうですし、それに伴って「施主検査」も

当初より前倒しとなります。

…ということで、土日はフル稼働キラキラです!


さて、本題に移ります。

昨日少しだけ建築現場にお邪魔した時の写真です。


昨日はダンボール類がぐんと増えていてビックリショック!!でした。


20080223設備等搬入


↑照明器具が入ったダンボールのようでした。

これから照明が設置されるんですよね。楽しみです!


ちなみに外には、エコキュート本体が養生された状態で

置かれていました。エコキュートは三菱製のものです。

A社にご提案されるがままに決めたので、エコキュートの

品番や機能面はよくわかっていません^^;。

いずれ、エコキュートに関する記事を書けたらと思います。


20080223勝手口


↑エコキュート設置部分にコンクリが打たれていました。

エコキュートを置いたら、通れるスペースはあまり

なさそうですね^^;。


20080223洗面所設備


↑キッチン横の廊下です。画面奥が洗面所で、

多くの設備関係のダンボールが入っています。

トイレの便器、洗面台などのようでした。

これだけ設備関係のダンボールが入るとワクワクします音譜

来週早々には設置されることになるんでしょうね^^。


クロス貼りも引き続き行われています。


20080223ダイニングクロス貼り


2階はほとんど終了していて、1階部分に取り掛かって

いらっしゃいました。

ここはダイニングの畜暖が置かれるスペースです。

クロスが白!って感じで、巾木もバニラアッシュ(白系)なので

窓枠を白でないものにしたのは、いいアクセントになって

よかったのかもしれません^^;。

(余談:洗面所、お風呂、2階寝室の窓枠は白です。

2階寝室は、玄関吹き抜けにつながるアクセント窓の窓枠の

色に白以外がなく、そのアクセント窓にあわせて他の窓枠も白にしました)


夕方に工務さんからお電話があり、話をしたのですが

(工務さん、ちょくちょくお電話下さいます。ありがとうございます!)

施主検査は3月2日午後に決まったんだそうです。

A社では施主検査の前に社内検査(+JIOの完了検査)が行われます。

それは2月29日に予定されているようです。


施主検査は最初の予定より1週間早まりました。

いよいよ竣工なんだ…と思うと、何だかドキドキします。

現場を見る限りではまだ残された工程がいろいろあるので、

この1週間で現場が目まぐるしく変化を遂げるんでしょうねニコニコ

できるだけ現場に行きたいです^^。

今週からは少しずつ仕事が忙しくなりますが…

目指せ定時ダッシュ!ですチョキ

今日は、引越し業者「その1」の訪問見積もりでした。


以前のブログにも書いたことですが、

ここは大手引越し業者で、知らない人はまずいない!という

くらいの認知度があると思います。

安さをウリにしているので、うまく価格交渉をすれば

いいだろうなぁと思い、前回の引越しの際にもここで見積もりを

とりました。

前回はそれでも他業者(「その3」)の方が安かったのですが…。


約束は午前中にしていたのですが、我が家の前に行く

訪問見積もりのお宅で話が長引いたようで…

結局お昼過ぎの訪問となりました。

(ちょこちょこお電話いただいたので、ノープロブレムとします)

今日は土曜日だったので、夫婦で営業さんとお話をしました。


お越しになった営業さんは、かなりソフトな感じの方でした。

押しは弱いだろう…と、容易に想像できます^^;。


話が少し脱線してしまいますが、

我が家の引越し希望をおおまかに書くと↓こんな感じです。


・引越し希望は21日(金)。午前が理想だが、場合によっては午後でも可。

・梱包を引越し業者にお願いしたい。荷解きは自分たちで行う。

・食洗機とエアコンの脱着は他で頼む(→その分は引越し料金に入らず)


新築への引越しですし、無垢フローリングを使っていますので

料金が安いところが理想ではありますが、今回は料金だけでは

選べないかな…とも思っています。


さて、話を元に戻します。

まず営業さんは我が家をくまなく見回り、どのくらいの荷物の量が

あるのか見積もり用紙片手に確認されていらっしゃいました。

近距離なので3トン車のピストン輸送でいこう、と思われたようです。

引越し先の住所や道路幅などもヒアリングした後、営業所へ電話されました。

そして見積もり額の提示がありました。


繁忙期で割り増し料金になっていること、我が家は梱包も頼んでいることで

だいぶ高めの見積もり額でした(20万超えています)。

梱包だけで6万円取られるのは痛いですね…。


他社にも合見積もりを取る、という話は伝えています。

「頑張ります!」とはおっしゃいますが…

「ここまでがギリギリ」という料金もすでに提示されています。


「その1」は、即決を求められるとネットで見かけますが、

最初に「即決しない」ときっぱり伝えていたので

あまりプッシュはありませんでした。

「この時期はトラックを押さえるのが大変なので…

できれば早めにご連絡下さい」と言われ、1時間くらいで帰られました。


価格提示にしても、営業さんの口ぶりにしても、

繁忙期なので何だか強気な感じを受けましたね^^;。

この時期の引越しだから仕方がないんでしょうかあせる


営業さんは、スタッフの質はどこにも負けない!と力説されました。

我が家が無垢材を使っていることをお伝えすると、

「人選しますのでお任せ下さい」ときっぱりと断言されました。

安さがウリだと思っていた業者だったので、

「質」をアピールされることは新鮮な驚きでした。


あさっての「その2」、しあさっての「その3」の訪問見積もりの後、

「その1」に連絡することをお伝えしています。

残りの業者との話はどんな感じで進むんでしょう…?

もう少し価格が下がればいいなぁと思う私です。