忙しい時期なのですが、少しでも早く帰りたい!

ここ数日は、夜中2時間ほど仕事をしているふぁんふぁんです^^。

今日は残業はそこそこに、現場へ向かいました。


それでも到着した頃には辺りは暗くなっていました。

そして、またも誰もいらっしゃいません。。

なかなかお会いできないのもしかたないのかな…と思いつつ、

そんな暗がりの中カメラカメラでパシャパシャ。

少々画像が見えにくくても、記念にはなるはず^^。

(ただ、ここに載せるほどのものではありません…)


すると、ゴミ出しをされているお向かいさんに会いました。

私の両親よりちょっとご年配かな?という男性の方でした。

地鎮祭の日にご近所挨拶は済ませていますが、

その方には直接ご挨拶していなかったので、すかさずご挨拶。

向かいの建て主だということ、しばらくご迷惑をおかけします…

ということをお伝えしました。

「お互いさまですからね」との優しいお言葉にホッとしましたニコニコ

しばらく立ち話をし、町内のことなどいろいろ教えていただきました。


そんなこんなしているうちに、基礎屋さん登場です!

重機を載せた車とともにやってこられました。

重機はここ数日、我が家の土地に置いてあったものです。


すぐさまコンビニで温かい飲み物を何本か購入し、ご挨拶。

基礎屋さんは、家族でやっているような工務店のようです。

女性の方が現場に上がらせて下さり、いろいろなお話をして

下さいました。


今日は近くにある別の現場に重機を持っていっていたとのこと。

A社は私の住む市にある会社ではないのですが、

ここの市でもけっこう施工しているようで、いくつもの現場に

行っていると話していらっしゃいました。


明日は配筋に使う鉄筋が搬入されるとのことです。

…がしかし、明日ここ福岡は雨の予報です。

雨が降ることを想定し、ブルーシートで養生すると伺いました。


「急に寒くなりましたが、毎日本当にありがとうございます」

と言って差し入れを渡しました。ささやかなものだったのですが、

喜んで下さり、私もうれしかったですニコニコ


明日は金曜日で仕事が忙しく、基礎屋さんがいらっしゃる間には

行けそうにありません^^;。暗がりの現場拝見になりそうです。


基礎工事の段階ですが、現場を少しでも見られると

何だかうれしくなるんですよね音譜

少しずつ少しずつ、形になっていくのがわかりますからね。

最近仕事の効率が上がってきたのは、

きっと「マイホーム効果きら」でしょうね♪


請求業務はクライマックス。今日は持ち帰り仕事なし、です。

ゆっくり休んで、明日に備えます!

我が家は着工5日目を迎えています。

(※日祝日は作業禁止(←その地域の協定)なのですが、

1日としてカウントしていきます)


以前の記事にも書きましたが…

やっぱり明るいうち、職人さんのいらっしゃるうちに

現場に行けていません。

着工初日は土曜日だったので、その時は夫婦で

ご挨拶&差し入れをさせていただきました^^。


出社前にいちおう現場を通るようにしていますが、

朝は未だにどなたにもお会いできずにいます。

退社後はもう真っ暗だし、もちろんどなたもいらっしゃいませんし。

真っ暗な中写真を撮ってみましたが、真っ暗でよく

わからない画像です^^;。

写真を残そうと思えば早朝に行くしかないのかも…?

ただ、ちょっと高さのある土地なので、接近しての

写真撮影がなかなかできないんですよね。

やっぱり明るいうち、現場にどなたかいらっしゃるうちに

行ければベターですよね。。


そんな状況下でもせめてこの目で形作られる様子を

見たい!…ということで、1日1回以上は現場に行く私です^^。

写真を期待されている方もいらっしゃるでしょうが…

なかなか期待に応えられずごめんなさい汗

いつか、いつか画像をアップしたいと思っていますので

気長にお付き合いいただければうれしいです^^。


今日も19時過ぎに現場に行ってきました!

本当に暗い現場なので、凝視しないとよくわかりません^^;。


今日の時点で「捨てコン」が打たれていました。

隣地との距離がけっこうリアルに感じられるものですね。

地縄張りの時と同様、まだ狭く感じてしまいますが、これは

おりおり感じなくなることなんでしょうね^^。


工程表によると、明日は防蟻処理の日のようです。

今は仕事のピーク(介護保険の請求業務です)なので、

またこんな時間にしか行けないんでしょうが…

明るい時間に行きたい!です。


忙しくされていながら、毎日詳しく建築日記をアップ

されているブロガーのみなさんには頭が上がりませんニコニコ

建築日記では、マイホーム建築の時にしか使わないような

用語を使って書くことになり、いつも以上に記事にするのに

時間がかかっているふぁんふぁんです汗

今日18:00アップの記事 の続きになります。


蓄熱式電気暖房器(我が家は「アルディ」)設置を

決めましたが…そもそも置き場があるのかが心配でした。


我が家は間仕切りが少ない家です。

リビングにはもちろんいくつか「壁」がありますが…

すでに家具を置く予定にしていたり、

(すべて手持ちの家具で、新規に家具は置けない状態…)

パソコンデスク用のカウンター造作を決めていたり、

まとまったスペースの確保がきびしかったんです。


加えてアルディRDF-7040は、横幅150cmちょっとで、

かなりのスペースをとります。シーズンオフもそのままです。

(他の畜暖メーカー商品よりちょっと大きめです)


唯一まとまったスペースがとれるのは、

ダイニング部分の端になります。

ただ、そこには2つ家具を置く予定になっており、

残ったスペースは電話とモデムが置けるように

電気配線を考えていました。


まず、畜暖の設置場所は、電話とモデムを置く予定に

していた場所にすることにしました。

ちょうどダイニング、リビングに向けた設置になるので、

暖房効率から言ってもベターだと思います。


電話とモデムは畜暖の上部分に置けるよう

少し高さを離した上でカウンターを造作していただく

ことになりました。


「高さを離した上で」とあえて書いたのは…

畜暖は熱を出す商品なので(当たり前ですが)、

設置条件が定められています。

上や左右にものを置く場合は、

それぞれ15cm以上それらから離すこととなっています。


もともと家具配置で考えていた案だと、左右15cmあかない

かもしれない…という状況だったのですが、

設計さん、コーディネーターさんと昨日いろいろお話しし、

家具の配置ですっきりさせる&畜暖も難なく置ける案を

いただき、その問題もクリアしました!

私たちは想像しなかった案でした、さすがです^^。


そもそも畜暖を置くにあたって問題にしていたことが、

・価格面

・設置の面

で、それは担当営業さんに率直にお話ししていました。

前者は担当営業さんが解決し、後者は設計さんと

コーディネーターさんで解決して下さいましたきら


私たちも混じっていろいろ意見を出し合う時もありますが、

専門知識を持たない私たちでも意見を出しやすい雰囲気がありますし、

その目的に向かって建設的に進むので、話し合いをしていて

気持ちがいいんですよねニコニコ

本当にスタッフに恵まれているな、と改めてありがたく思います。


蓄熱式電気暖房器の話はこの2回でおしまいです。

ご覧いただきありがとうございます!

昨日の打ち合わせでは他にもいくつか話をしたので、

次回それらをまとめて記事にしたいと思います。


…今日は2回も更新しました。

先週は家作りの動きが少なかったのに、実はここ数日で

ドタバタ動いています。

実は昨日すでに着工の日を迎えているんです!

書きたいことがいろいろあって、着工についての記事が

後回しになってしまっています。もう少しお時間いただきますね(礼)。


ここのところ家作りの記事が少なかった私ですが、

水面下(?)で動いている事項がいくつかありました。

それらのうちのひとつを今日記事にしたいと思います。


昨日の記事で少し触れていましたように、

昨日、「臨時打ち合わせ」に行ってまいりました。

担当営業さん、設計さん、コーディネーターさん、

そして私たち家族で打ち合わせをしました。


打ち合わせのメインは「蓄熱式電気暖房器」です。

(暖房機じゃなく暖房「器」ですね。過去記事に誤りがあります…)


以前の記事(タイトル:「オール電化について」) で、

「採用の可能性は低い」ときっぱり書いた商品です。

この時点では、実は見積もり額がすごく高くて(けれど妥当額でしょう)

諦めざるを得なかったんです。なのでそう言い切ったのですが…


そこで担当営業さんがさらに動いてくれました。

この見積もりの場合は、A社が商品を仕入れ設置した場合の価格です。

けれど、畜暖メーカーに設置まで依頼し、電気工事のみはA社で

することにしたら、もう少し安く上げられるんじゃないか…という

ご提案でした。担当営業さん、今でもがんばって下さいます^^。


再度見積もりをお願いしたところ、6万ほどのダウン!

そこで畜暖を我が家でも使うことに決めました。


今回導入(?)することになった蓄熱式電気暖房器は、

白山製作所 の「アルディ RDF-7040」です。


畜暖


(↑この画像よりもう少し横幅が長い商品になります。)


畜暖は、スティーベルオルスバーグ など、

外国メーカーの方が有名です。

なぜ白山なのかというと…ただ単に、A社で取扱い実績が

あるから、というだけなんですけれどね^^。


「RDF-7040」は、7kwの商品です。

これは、我が家の広さ等で選定されたパワーのようです。

外断熱仕様なのですが…間仕切り少ない家だから、ですね。

しかも、リビング上は吹き抜けですしね…。

ただ、畜暖は間仕切り少ない家向きのようなのでオーライでしょうか。

シーリングファンをつけるようにしていてよかったと思います。


白山「アルディ」RDF40シリーズは、

8時間通電機器でファンつきタイプのものです。

「通電制御機能」が搭載されていて、

使用しなかった残熱量をマイコンで計算して通電開始時間を

コントロールするんだそうです。


畜暖はどちらかと言うと、昼間に誰か家にいる家庭向き

だとは思います。深夜電力をうまく使い、24時間暖かさを

維持できる、というメリットは大きいと思います。

我が家は共働きなので、そういう意味では向いていないのかも…

けれど、輻射熱による自然なあたたかさは体にやさしいでしょうし、

息子(アレルギー持ち)にとって、空気を汚さず対流のない

暖房の方が身体にいいのかな、という気持ちもあり決断グーしました。


担当営業さんによると、無垢材(我が家はレッドパイン)は

暖かさも吸うので、床自体も少し温かみを持つんだそうです。

実体験していないのですが、それだったらいっそう

やさしい暖かさを体験することができそうだとワクワクしますニコニコ


イニシャルコストは正直痛いですが…

我が家はそれで、マッサージチェア を当面諦めました!

(ずいぶん前「私はコレで会社を辞めました」ってCMありましたね。

これに反応された方は比較的同世代??)


畜暖は、とても重量のある商品なので床補強が必要です。

シーズンオフだからといって、どこかにしまうわけにもいきません。

しかもけっこうな存在感ショック!です(横幅150cmほどあります…)。

200Vの主電力が必要なので、電気工事も必要になります。


こちらの記事をご覧の方で、蓄熱式電気暖房器をお考えの方、

メリット、デメリットを考えた上でお決めになって下さいね^^。

畜暖メーカー各社、いろいろな特長を持っていますので

(シーズンセンサーがついていたり、縦長の商品だったり)

いろいろなメーカーの資料とにらめっこされるといいですね。


長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

畜暖の話はまだ続きがあるんです。

間仕切り少ない我が家は設置場所に限りがあります。

打ち合わせでその話にもなりましたので、改めて記事に

したいと思います。


最近、家関係の話題が少ない我が家です^^;。

担当営業さんとは毎日のように話していたのですが、
それもずいぶん落ち着きました。

それにまだ慣れず、ちょっとさびしさを感じるくらいです汗

いくつか追加・変更しようと思っているところを継続して

話しているので、それらは追って記事にしようと思います。


今日は月末。

働いているみなさん、今日はいっそう慌しかったのでは

ないでしょうか??


会計はあまり複雑でない我が社、経理事務で1日の

勤務時間がすべて埋まる日、というのはほとんどありません。

(むしろ介護事務の方がウエイトは高いので)

けれど、月末日だけは別です。

銀行まわりをしたり、ビジネスバンキングを使ったり…

もちろん会計ソフトもフル活用です。

来月の資金繰表を作成するのもこの時期です。

この日は「経理の日」として、なるべく経理事務に集中できる

ようなスケジュールを立てるようにしています。


ただ…月末はデスクワークだけやる、というわけにもいきません。


うちの会社は登録ヘルパーさんが多く活躍下さっていて、

月末には、介護記録などの書類を持ってきて下さいます。

登録ヘルパーさんは基本的に直行直帰なので、

お会いできる時があまりありません。

お会いできる時にはいろいろな話をしたいと思い、

私からも積極的にお話しさせていただいています。


事務の業務連絡(この時期は年末調整など、ですね)はもちろん、

仕事と関係ない話をすることもあります。

上司は「時給ドロボウ」だと思っていたりして…(苦笑)。

けれど、このコミュニケーションを私自身は大事にしています。

他愛ない話から、仕事上で感じたことや困っていることの

話につながることがあります。


登録ヘルパーさんからよく話を伺うのは、

「登録ヘルパーは直行直帰なので、孤独に感じることがある」

ということです。

もちろんご利用者さんとは接することになりますが、


家→利用者宅→家


…という毎日で、そう感じる登録ヘルパーさんが意外に多いです。

仕事で何か感じたことがあったとしても、

「会社に言うほどのことでもないかな…」と、ため込んで

しまう方もけっこういらっしゃるように思います。


うちの事務所内はけっこう登録ヘルパーさんがよく顔を出して

下さり、にぎやかな日が多いです。風通しはいい方だと思いますニコニコ

事務は現場を知らないので、実際の仕事のことは

こちらから話す立場にありません。

話を聞くことくらいしかできませんが…それでも、これからも

登録ヘルパーさんとのコミュニケーションは大事にしたいですね。


登録ヘルパーさんの活躍で成り立っている会社ですからね^^。