本日2回目の更新です。

クリスマスイブはあっという間に過ぎてしまいました。

ケーキは当日バタバタ購入しましたが、おいしかったです音譜

ちなみに、卵アレルギーの下の息子はケーキNGなので、

いちごプリンに生クリームといちごをふんだんに乗せて、

オリジナルケーキ(?)を作りました。

こんなもので大喜びする息子を見ると、うれしいような、

切ないような…ちょっと複雑かおです。

卵アレルギーが良くなる日がくればいいなぁと思います。


***************


さて、今日は久しぶりにプランの話です。


実は今日、担当営業さんが我が家に来て下さいました。

(サンタの格好になるHMも稀にあるようなのですが…

スーツをお召しだったのである意味ホッとしました^^;)

以前見積もりを頂いていた、エアコンのカタログを

持ってきて下さいました。


これまで記事にしていなかったことなのですが、

実はエアコンの商品選びや設置場所について、

今までずっと悩んでいるんです。


暖房は蓄熱式電気暖房器 を導入しているので、

エアコンでは主に冷房機能を使うことになります。


我が家の間取りはかなり冷房効率が悪いと思われます。

LDKで20畳ちょっとあり、しかも間仕切りがほとんどありません。

リビング部分(6畳くらい?)の上は大きな吹き抜けです。

外断熱工法でなかったら、なかなか取り入れるのに

勇気のいる間取りかもしれません。


共働きの我が家、せめて家族で過ごせる夜だけでも

誰かしらの気配を感じられる家にしたいと思っていました。

そこで、間仕切り少ない家を希望していました。

リビングからはファミリースペースを見渡せます。

(腰壁(スリット入り)があるので、「見渡す」までは

いかないですけれどね)


…冷房の効きは、普通に考えると悪そうですよね汗


なので、エアコンの配置計画はちゃんと考えないと

いけないと思ってはいますが…何だか考えがまとまりませんしょぼん


200Vの比較的パワーのあるエアコンを新規で購入する

予定にしているのですが、

普及タイプの商品は「16畳程度」のパワーのものが最大とのこと。

それ以上の広さをカバーする商品は、上位タイプになってしまい、

価格がグンと跳ね上がります。


16畳程度のエアコンで我が家をカバーできればいいのですが…

それが無理なのであれば、上位タイプのエアコンにするか、

2台に分ける(普及タイプ×2台)にするかという悩みが発生します。


2台に分ける方が上位1台よりは価格が安めなんですよね。

ならば2台で!と即答したいくらいなのですが…

2台なら2台で、また違った悩みが深まります。

2台のほどよい設置場所を考えるのって、意外にむずかしいです。

室外機の設置場所も考慮しないといけませんし。

LD部分は比較的(いや、かなり^^;)大きなサッシを取り入れたので、

エアコン1台分でも、室外機の設置場所はかなり悩みどころです。


何とか決まっているのは、ダイニング部分上の

ファミリースペースに、既存のエアコンを持ってくることくらいです。

暑い日にはそのエアコンをつける日もあると思います。

(冷たい空気は下におりるので、リビングに冷風を下ろす狙いです)


長く書いてしまいましたが…

考えがまとまっていないのは明らかですね汗

取り留めない記事にお付き合いいただき、すみません。


この件は、担当営業さんとコーディネーターさんにこれまでも

相談させていただいているのにもかかわらず、なかなか

考えがまとまらずに申し訳なく思っているんですよね。。

もう少しいろいろご相談させていただいて、なるべく早く

考えをまとめなければと思っています。


A社のみなさん、すみません!今なお考えがまとまりませんで…。


LDKが広かったり、吹き抜けがあるお家を建てられる方は

冷暖房設置についての悩みをどうクリアされたのでしょう…?


記事アップが遅くなりましたー!

今日はクリスマスプレゼントを買いに行ったりと

家族優先の1日でした。この話は後日アップします^^。

(今すでに日付は変わっていますが、

「今日」=22日として記事を書いていきます)


*******************************


土曜日の今日は、私も夫も休日となる日です。

15時頃に合わせて、建築現場へ行ってみました!


もしかして休憩されているかな…と思いましたが、

棟梁さんは黙々と作業をしていらっしゃいました。

おひとりでの作業の日は、休憩時間返上されている日も

多いのかもしれませんね。


今日は久しぶりに写真が撮れたので、アップします。

わかりづらい写真もありますが、すみません!

明るい時間に現場へ行けるって、幸せですねドキドキ


20071222外観


↑屋根部分を撮ろうとしたのですが、下から

見上げて撮るので、あまりよくわからない写真です汗

屋根材の色はブラウンなのですが、比較的落ち着いた

色合いで気に入りました^^。

屋根材やサイディングは、実際に施工するとイメージが

違う…ということもあるようですが、屋根材はクリアです!


20071222玄関ドア枠


↑玄関の外から撮った写真です。

玄関の枠も到着しています。右に少し見える

窓は、玄関ホールの縦すべり窓です。


20071222リビング窓下地


↑サッシ枠が到着していました。

ここは、リビングを外から見たところです。

(わかりづらいですね…)

ここのサッシはけっこう大きめで、

W2,600mm×H2,030mmの大きさなんです。

図面上で考えている段階では感じなかったのですが…

その後ショールーム(三協立山アルミ)へ行って

その大きさを実感ショック!しました!

棟梁さんからも

「かなり大きいけん、少し重たいかもしれんですね」

(博多弁のわりと強いお方です。博多弁はよかですよ^^)

と言われました^^;。

大きい窓は、夫たっての希望なのでヨシとしましょう。

簡易電動シャッターにしておいてよかったです^^。

A社のみなさん、お計らいありがとうございます!


棟梁さんは、サッシ枠を取り付けるための

下地作りをされていらっしゃいました。

(3枚目写真奥に下地施工箇所が見えるんですが、

それもまたわかりづらくってすみません…)

サイズに合わせて木をカットし施工していくこと自体、

素人の私には純粋にすごい!と感じてしまいます。


真剣にお仕事されている棟梁さんのお邪魔はできないと

思い、ほとんどはお声かけせずにしばらく拝見させて

いただいていました。

建築現場は、ずっと見ていても全然飽きないものですね。

まだ木がむき出しの状況ということもあり、

木の香りもとってもいいんですよね^^。

木造のよさをこういうところでも感じています。


外で眺める私たち夫婦に、棟梁さんは

「ぜひ中に入って見ていって下さい^^」とやさしいお言葉です。

それでもなんとなく玄関までしか入れませんでした^^;。

「また見に来て下さい」とニッコリおっしゃって下さり、

私たちが行きやすい雰囲気を作って下さいます。

こちらこそ棟梁さんがお仕事しやすいよう配慮しないといけないのに

逆にご配慮いただいている感じで、何だかとっても恐縮ですよね。

けれど、とってもありがたいですニコニコ

いつ休憩されるかわからなかったのですが、

今日は温かいコーヒーと、個包装のお菓子を数種類入れた箱を

セットにした紙袋をお渡ししました。


昨日の記事 に少し触れていた、屋根材の不足の件は

棟梁さんからも工務さんからも

今日追加分が到着し施工されている、とのお話を伺いました。

よかったです^^。


明日は作業禁止の日曜日なので、棟梁さんも久々に

お休みですね。お疲れさまでした!


私は、今日は全く仕事をしなかったので(ヤル気ゼロ^^;)、

明日、あさってはがんばらないと仕事のカタがつきません。

年の瀬なので、大掃除もせっせと進めたいんですけれどね。。

年賀状も書かなくっちゃ!と思っているんですが、

プライベート分は全くもってノータッチです。

会社の年賀状ばかり優先している場合じゃありませんあせる

あっという間に今年が終わってしまう気がしています。



やっとで週末がやってきましたー!

今週はかなりヘビーガーンだったように思います。。


…この時期の仕事は何かとたまってしまうため、

持ち帰り仕事もたんまりです。

持ち帰り仕事が多少増えても、今は現場へ行ける時間を

作りたい気持ちの方が強いです。


帰社時に何度もスタッフに呼び止められた私、

私の「定時」は、すでに忘れ去られてしまったのでしょうあせる

結局その分時間が押してしまい、到着した時には

あたりはかなり暗くなっていました。

(…ということで、2日連続写真は諦めました。。)

けれど、電気をつけて何かを見つめる棟梁さん発見きらです。


ご挨拶申し上げ、少しだけお話しさせていただきました。

ここ福岡は雨雨が降っています。ここ最近にしては

まとまった雨の量になりそうです。

昨日の現場拝見では、屋根部分がどのくらいできていたか

わからなかったのですが…

昨日のうちに屋根が葺かれているみたいです。

(厳密に言えば、一部材料不足で葺かれていない部分が

あると聞いたので…工務さんにお電話し、確認中です)

ただ、今日も暗がりの現場で屋根部分はよくわかりませんでした汗


「いつもどのくらいの時間までお仕事されていますか?」と

お尋ねしてみました。

今は壁が立ち上がっていない状況で音も筒抜けなので

あまり長くはできないけれど、壁が立ち上がれば今よりは

もう少し長くいられると思います…とのことでした。


我が家が建てるA社は、外断熱工法を取り入れています。

壁にも断熱材(カネライト:40mm)を施工します。

壁が立ち上がると、ジャンパーを着て作業しなくてよくなる、と

おっしゃっていました。暖かさに期待しちゃいます^^。


明日は土曜日、夫も会社が休みの日です。

「ご主人さんと一緒にまた見にいらして下さい」

やさしくお声かけ下さいました。

夫は平日全く現場へ行けないので、きっと楽しみだろうな音譜

何かしらの差し入れを持って伺おうと思っています。


実は「差し入れ」には今なお悩んでいます。

大工さんは10時、15時が休憩だとよく耳にします。

…その時間には、働いているとまず行けないんですよね。。


その時間に毎日現場に行かれる方もいらっしゃると聞きます。

その時間に合わせて行くことができれば、差し入れで

悩むことも少なくなりそうですが…

私は行けたとして17時をまず過ぎてしまうので、悩みどころです。

何回か平日のこの時間に棟梁さんにお目にかかりましたが、

その時の差し入れは、いつも温かい飲み物ばかりです。

「お仕事終わられた時にでもどうぞ」と言ってお渡ししていますが…

何だかワンパターンな気もしなくはないです^^;。

いや、「気」だけではないですよね…。


こちらをご覧のみなさん、職人さんへの「差し入れ」は

どのようにされています(お考えでいらっしゃいます)か?

よかったらお聞かせ下さいね^^。


明日は久しぶりに明るい現場へ行けそうなのでワクワクです^^。


今日はかなり残業したので、建築現場へ到着した時には

もう真っ暗でした^^;。もちろん棟梁さんもお帰りです。

暗いと、さすがに屋根部分もわからないですね。。

…ということで、現場の話は今日はお休みです。


****************************


我が家には3月で6歳になる娘と、先日4歳の誕生日を

迎えた息子がいます。

学年では2学年離れていますが…

娘が1歳10ヵ月の時に、息子が誕生しています。

娘には「ひとりっ子」時代の記憶が全くないようです。

気がつけば、ずっときょうだい一緒、って感じでしょうね。


娘は時にお姉ちゃんらしくふるまいますが、

あまり年差がないこともあり、わりと対等な関係のようです^^;。

(息子がただ図々しいタイプなのかもしれません)


ずっと一緒にいるからか、2人はとても仲良しです。

少々言い合いするくらいで、あまりケンカにもなりません。

息子はやさしくしてくれるお姉ちゃんが大好きなんですよね。

私に叱られた時には、息子はお姉ちゃんのところに行って

「よしよし」としてもらっていること、しばしばです^^;。


最近は息子も、私が寝かしつけまでしないまでも

先に寝室に行って寝るようになりました。

それでもお姉ちゃんと一緒に行かないと気がすみません。

あとで寝室をのぞくと…

息子は必ずお姉ちゃんの手を握って眠っています。

私が就寝時に横にいたとしても、お姉ちゃんの方を向きます汗


「きょうだい」っていいですよね。

異性のきょうだいだと、きっと数年後にはこれほど仲良くは

なれない日がくると思います。

けれど、きょうだいの存在って、年を重ねるごとに大切に

感じるような気がするんですよね。


私自身はひとりっ子です。

愛情を一心に受けることができる、とか

おもちゃやお菓子を独り占めできる(!)、とか…

ひとりっ子であることを「うらやましい」と言う人もいますが、

やっぱり「きょうだい」がいる方が私にはうらやましいですね。

トランプのゲームをひとりでやるなんてことは、ひとりっ子で

ないと経験できないことかもショック!。これは切なかったですねぇ。

(↑ひとりっ子でもしないですかね(苦笑)。

うちは母がばりばり働いていましたし、ですね)


夫には5歳年下の弟くんがいますが、いい関係を築いていて

ちょっとうらやましかったりします。

なので、できれば自分の子どもは2人はほしかったんですよね。


家作りにおいても、きょうだい仲良くできるうちは楽しく遊べる

環境を作りたいと思っていました。


我が家は子ども部屋はあまり広くありません。

4.5畳ずつを考えていて、当面は仕切らないままです。

(異性のきょうだいなので、いずれは仕切る日がくると思います)


子ども部屋にはロフトがあります。

それぞれの部屋にとって真ん中の上部にロフトがくるようにし、

部屋を仕切ったとしても、それぞれの部屋から上がれるように

梯子も2つつけています。

第2のお部屋なり隠れ家なり、自由な発想で楽しく

使ってほしいと思っています。

子ども部屋は狭いのですが、その代わりではありませんが…

子ども部屋横に「ファミリースペース」(約5畳)を設けました。


何だかうまく言えないのですが…

「部屋だけが居場所にならない」ようにしたかったんですよね。

部屋にこもりたい気分の時もでてくるでしょうから、そんな

気持ちを否定はしません。

反対に、何となく人恋しい時(?)もあるかもしれません。

そんな時にいられる場所があってもいいかな…と思ったんですよね。

部屋で過ごすのもよし、他の場所で過ごすのもよし、です。


我が家は共働きなので、夜の数時間しか一緒に過ごせる時間が

ありません。私自身がいちばん人恋しく感じてのプランかも

しれませんけれどねべーっだ!


これらの気持ちを酌みとって下さり、担当営業さん、設計さん、

コーディネーターさんがプランを形作って下さいました音譜

家の完成が楽しみです!


こちらをご覧のみなさんにも、

お子さんがいらっしゃる方が多いと思います。

子どもがいる環境を踏まえてのプランニングもご家庭

それぞれ、いろいろな形があるかと思います。

よかったら、プランを立てるにあたってこだわったことなど

お聞きしてみたいです^^。


長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

今日はいよいよ暗くなりそう…というギリギリの時に

建築現場へ行くことができました。


昨日は、一部断熱材を敷き込んでいたところで

作業終了でした。今日はその続きです。

残りの部分に断熱材が敷き込まれ、その上に

遮熱材「タイベックシルバー」が敷かれていました。


…と書いてみたものの、

正直言って、屋根部分って目視しづらいですよね。

下から写真撮影しても、なかなか屋根部分を

上手に写すことはできません汗

ということで、今日の写真はボツガーンとなっています^^;。


今日改めて「矩計図」を見てみたのですが…

屋根の構造もけっこう複雑なものですね。

矩計図によると、(下→上の順番に)

**母屋・捨垂木・断熱材・垂木・野地板・ **

**アスファルトルーフィング・屋根材 **

…となっているようです。


屋根材


今日、屋根材が届いていました。

我が家はニチハ「パミールA」(ブラウン)を採用しました。


私が現場へ到着した時には棟梁さんがおひとりで

いらっしゃいました。他の職人さんもいらっしゃったようですが、

もうすでに帰ってもらった、とのことでした。


昨日の記事には書かなかったのですが、

酒好きの夫は、昨日上棟のうれしさからか、

朝っぱらからお酒を飲んでご機嫌でした。

御神酒として使ったお酒の残りを飲み干していました。。


その話に触れたところ、棟梁さんは

「ご主人さん、うれしかったんでしょうね」とニコリ。

やさしい棟梁さんです^^。

ちょっとした雑談をしましたが、カチコチの私は

「大工さんって高所恐怖症だとできないですねー」

なんていう、とんちんかんな話題を振ってしまいました^^;)

まだ作業中だったので、話はそこそこに写真を何枚か

撮り、その場を失礼しました。


全く残業をしなければ若干明るめの現場に行けそうですが、

定時ダッシュでないと、それでもきびしそうです。

今日は帰ろうとしたその時、我がボスがゴディバの

チョコレートをみんなにプレゼントしてくれたのですが…

パパッと食べざるをえませんでした。

もう少し味わって食べないともったいなかったですね^^;。


この時期、ルーティンの仕事だけでなく、

年末調整関係事務や年賀状リストアップなど、この時期

ならではの仕事も多く、かなりオーバーワーク気味です。

スタッフみんながみんな、オーバーワーク気味なこともあり、

もう少し効率よい事業所運営の仕方など、検討課題を

話し合ったりすることにも時間を割いています。

年明けに、もっとよりよい形でスタートできればいいですしね。


…けれど、こうして現場にも足を運びたいんですよね。

残業デーと定時ダッシュデーのメリハリキラキラ3をつけて、

欲張りな気持ちを叶えるべくがんばります!