こんにちは、彩華です
上野の国立科学博物館にて開催中の
特別展 ミイラ 「永遠の命を求めて」
を鑑賞して来ました


南北アメリカ
古代エジプト
ヨーロッパ
オセアニアと東アジア
の4つの章に分けられて展示中です。
・古代エジプトでは魂のことを「バー」と表現しています
・古代エジプトではネコは神だったらしいです
・古代アンデスと古代エジプトではミイラの捉え方や手法が異なります
・環境や気候の影響もあって難儀と思われる状況で何故ミイラにすることが可能だったのか?
・子供のミイラにないはずのものがあったり…
・日本初公開の湿地帯で発見されたミイラ
・ミイラにする処理方法の移り変わり
・学者の探求心で自身が実験台となり柿の種子を大量に摂取していたことが判明している唯一の日本人ミイラに出現している症状とは?
・真言宗の高僧の即身仏
(ついつい手を合わせてました
)
近代科学の恩恵で不明だったことが明らかになっていることは驚くばかりです
自然に、人工的にミイラにした世界の43体のミイラが展示されています。

幼稚園生の頃に初めて上野の博物館でツタンカーメンを見ました




記憶にあるのは、ガラスのケースの周りは人だかり、あのきらびやかな黄金のマスクに見とれていたこと


釘付けでした
本屋さんでミイラ本を見たりしたことも。
高校生の頃には大英博物館のエジプト展示室でドキドキしながら鑑賞したことも。
20代の頃にも一時期、イギリスで生活して頃には大英博物館へ通いました(笑)
TVで「世界○○○発見」という番組やビートたけしの番組を観たりして魅了されていました。
元職場の先輩の知り合いのレストランでは文庫本や小説、雑誌、ミステリー、写真集が置いてあって、この写真集がミイラの特集したものでした。食後はレストランのオーナーとミイラのお話会になっていました
アロマの勉強を始めた時にもミイラとの関係性に感嘆していたり
。
考古学を勉強したいとは思わなかったのですが興味津々
子孫に自分をミイラにして欲しい、って何度も懇願した結果ミイラになった男性。高台の岩から自分の子供や孫、子孫を死後も見守りたいという思いを抱くのは親心。
日中は空を自由に舞い、夜になると魂が戻る肉体が必要だから火葬することはないという考え。
文化や宗教、生活様式も異なる世界でミイラを人工的に作りだしたり、自然な形でも死者に対する敬いの念、死生観の違い、歴史や伝統をジャッジするのではなくて目の前のミイラを視て、背景を理解することが出来たら現代の私達一人一人の生き方にも感化されて価値観も引っくり返るのかなって感じました。
特に日本人は死に対する抵抗感、排他的に捉える傾向が強い民族なのだとケアマネ時代に感じていました。
上智大学の名誉教授であったアルフォンス デーケン氏は言いました。
『メメント・モリ
~汝 死すを知れ~』
◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇
◇自分を徹底的に信じることができるセッションを対応しております。
ワークもしますよ
2時間 9千円
カウンセリング込み、カードリーディングorグレイスルーンセラピーのどちらかをプレゼント
◇神道易でのセッションも行っております。
決断しているけれども確認の意味で易神様にお伺いをする、YesなのかNoなのかハッキリさせたい!迷いを払拭したい!等の時にはオススメです。
☆お名前☆ご連絡先☆ご希望の日時で第3候補までお知らせ下さるとありがたいです。
お気軽にお問い合わせ&ご連絡をお待ちしております
(メールフォームが開きます📩)
◇カードリーディング◇
レムリアンカード
日本神界和草カード
50分 ¥8000
延長20分 ¥2000
※女性限定とさせて頂いております。
どうぞご了承くださいませ。誠に申し訳ございません。
※お仕事、人間関係、恋愛、ご家族について
介護関連もご相談を承っております。
守秘義務はしっかりお守り致しますのでご安心くださいませ。
※精神科を受診されている方、お薬を服薬されている方のセッションはお断りさせて頂いております。ご了承下さいませ。
※キャンセルのご連絡を頂けなかった場合には、今後はセッションのご予約をお断りさせて頂く場合もございます。
【お知らせ】
より一層の責任を持ち、セッションさせて頂きたいとの想いもありまして料金の変更をさせて頂いております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
尋光明

