BS103朝ドラ7:15「おしん」再放送が終わった。
改めて彼女の一生を思うと、私なんか苦労なんて言えない。

私の場合は・・・
・脱サラ(共稼ぎ5年資金を貯め)して会社を興した夫はバブルに乗って成功?

・正月は元旦から社員さん、職人さんがご挨拶に来て麻雀は3卓、
お節料理を作り、接待に追われた。長女が生まれて10日も満たない時もあった。

・銀行の支店長を息子の結婚式の仲人に、退職してからは内の会社の副社長に迎えた。

・天下を取った勢い。家族も帰り見なくなった。家庭内離婚同様の生活。
・副社長は会社がバブルはじけて破産寸前に退職金と共に退職して消えた。
・会社は危機に(社長である主人は亡くなるまで5年間の闘病)

・給料は無し、持ち出し金も底を付いた。


・外国女性とのこともバブルはじけてさようならされた。
・肝臓がんと若年性アルツハイマーの病の末他界。
10億円の負債が3人の子供と私に課せられた。
・長男、次女に自己破産の思いをさせ、すべての整理をし、今に至っている。
まだまだ姑のこと、娘の難病など言えば限が無い。
心筋梗塞で入院カテーテル手術、突発性難聴にもなったのです。
ダンスだけが私の何もかも忘れる瞬間でした。
良い出会いもありました。
ダンスの勉強、試合に明け暮れ、嫌な事は飲み込んできました。
勿論悲しいことも沢山ある。
今の私は一番楽。
ダンスの先生として生きがいを感じている。
朝ドラの「スカーレット」もそうだ。




離婚しても陶芸家になり、今度は息子が白血病に・・・戦っている・・・
これからどうなるか分からないが、別れた旦那とも二人一致。
朝ドラは苦労が実を結ぶドラマですね。
見ている人に物の考え方や希望を、目標に向かって突き進む心を育てています。
皆前に向かって生きている。
コロナに打ち勝って、たくさんの人が触れ合う幸せが又来ます。