雨ですが実家に来てしまいました
苔採取をしようかと思って![]()
以前、苔テラリウムを作った時の余った苔をこのカップに入れました
見ると、こんなに綺麗に育っているではないですか!
自然の苔も綺麗なはず、うずうずして採取に行きました
さっきまで雨が降っていましたが、今は止んでいます
バケツとコールマンで買ったポンチョ来て、早く早く💦苔エリアに行きましょう
40分くらい経ったでしょうか…
苔が黄色もしくは茶色気味![]()
梅雨なのに、水分が不足しているかのような色合い
雨が降りそうだ、さっさと帰ります![]()
下の方から、濃い霧が上がってきました![]()
これ、もう雲じゃん![]()
井戸のあたりで、一人ゴソゴソと作業を進めて出来ました
これでも、6種類の苔が入っています
元々元気がなかった苔も混じっているので、種類多めにしてあります
環境にあった苔だけ生き残ればいいかな?というスタンスです
気になるのは、杉苔は日光を欲しがるので、このまま部屋の中だと枯れるかも![]()
軒下の長い縁側に置いて(半日陰)様子見します
ちなみに、石は川から拾いました
片麻岩、よく見ると、元は雲母だったのでしょう、キラキラと光ってます(写真じゃ分からないね)










