おむすびデー
今日は、おむすびにした(^_^)
炊飯器ふたつ、12合、ペロリなくなる(^_^)
普段、ごはんは少しの子も、いっぱい食べるし、洗い物が減るし、
いいことづくしの、おむすびデー。
南ぬ風ランチ担当の舞ちゃんに、教えてもらった、ごま油と塩のおむすび。
沖縄の海の塩。
おむすびは、お結びだ。
以前、ずっと、抱っこやスキンシップを求めて来なかった男の子が、
体調不良のときに、おむすび作って渡したら、
その夜、突然、ひざに座ってきたことがあって、
私は、それは、たまたま、だとは思えず、
その日以来、
おにぎりじゃなくて、おむすび、と呼ぶことにした。
なにしろ、大量に握るから、一個一個、心込めて、は、無理だけど、
一粒一粒の米が、呼吸できる強さで握る、
という、佐藤初女さんの言葉は、
いいなと思って、意識してる。
パクパク食べる子ども達を見ながら、
子守唄と同じで、
誰より、握ってる私が、
至福の気持ちなんよね。
みふねさんも食べれば?
って言われて、
一個食べた。
ダイエットなんか、どうでもよくなる、味がした!
クソババア笑
今日も、クソババアとか、うっせーババアとか、言われまくったけど(笑)、
寝る時間になって、トントンしながら子守唄歌ってると、イライラが落ち着いてくるんよなー。
子守唄は、子どもを寝かせる歌とずっと思ってたけど、実際は、子守する人のための歌だなー、とやっと、体でわかった。
子守する人が、イライラガミガミしてたら、いくら歌っても、子ども寝れないしなぁ。
ひとりひとりの子どもに合わせて歌おう、とか思ってたけど、合わせるのは違うわ。
200年前の子守唄って、全部、コードがマイナー(暗い悲しい音)で、しかも、曲に最後がなくて、ずっと続くメロディになってるんだけど、
子育てや人生のイライラや悩みを、寝る前に、無理に明るく変えず、納得いくまで何回も、とことん、落ち着くまで、歌う、
って、昔の人、理にかなってるなー、と思う。
寝る前は、 静 の音楽と時間と自分が、
明日の、 動 に必要だなー。
今日は、トントンしてたら、窓から雨の音も聞こえてきて、
子守唄歌って、一番癒されてるのは、私だわ。
って腑に落ちた。
クソババアやうっせーババアにありがとう(笑)
やらなきゃわからなかったことばかりだねー。
銭湯でも行きたい気分。
おつかれさまー(^_^)




