種まきピアニスト りほ♪の 種まきブログ -63ページ目

10月29日鳥取ライブと、子守唄CDプレゼント協力のおねがい

10月29日土曜日   鳥取市ちゅらちゅらライブと、子守唄CDプレゼント協力のおねがい。


★★★

とても信頼している、鳥取の方より、
今回の地震により、羽合温泉や三朝温泉で、キャンセルが相次いでいるので、
鳥取は大丈夫です!
を広めてほしいと、連絡頂きました。

ほっとしました。
今週末、私も鳥取に帰り、ライブをしますが、鳥取のイベントがキャンセルされている記事を見て、自分のライブを宣伝する事は自粛すべきだな、とか考え、どうしていいのかわかりませんでした。
鳥取にいないので実情がわからず、発信を控えていましたが、安心しました。

友達の日記に、地震以来、子どもが不安定になったり、寝つきが悪くなったり、今までと行動が変わった、と書いてあり、
今回の鳥取ライブでは、歌と踊りで、少しでもお会いするみなさまと、ホッとできる時間が過ごせたらと、思います。


私もエイサーメンバーも、歌や踊りで、今の鳥取に何ができるか、と、手探り状態ですが、想いいっぱいでライブします。
宣伝が行き届いてない状態で、あと、3日ですが、鳥取のみなさま、ぜひ、お越しくださいませ。
お友達や、鳥取のお知り合いがいらっしゃったら、ぜひ、宣伝に協力いただけたら、と思います。


そして、今回の地震もあり、
夜、落ち着いた気持ちで眠れる子守唄を収録したCDを作りたいです。
児童養護施設と、鳥取の子どもにプレゼントしたいです。
私が過ごす児童養護施設には、CDプレイヤーが壊れていたりなかったりします。
だから、CDと一緒に何台か、新しいCDプレイヤーもプレゼントしたいです。

CD制作費とCDプレイヤー代がかかります。
これを、募金で集めたいです。
余った分は、児童養護施設はるか学園に、寄付します。

11月6日日曜日には、この施設で私のソロライブをします。11時からです。
見に来たい方、いらっしゃいましたら、連絡ください。
りほメールtanemakirihoji@gmail.comまで。
チケット代として、2000円頂き、これも、全額施設への寄付とさせていただきます。

募金のことなど、また詳しくまとめて発信しますので、その時はご協力頂けないでしょうか?

12月から東京に行くため、子どもたちともお別れする日が近づいてきました。
子ども達に会わなければ、東京に行き子守唄を学ぶ決心もなかったと思います。
ありがとうのきもちを、形にしたいです。


長くなりました。
この数日、思いを溜め込んでいて、ついに爆発した感じです。
お願いばかり、すみません。
でも、お力を借りたいです。

よろしくお願いいたします。

そして、私が作った子守唄、
「ねんねの唄」をお聞きください。
施設で、寝かしつけを担当する中で、たくさん子どもたちに歌い、作りました。
今では、夜になると、子ども達が、あの歌歌ってーと言ってくれます。
くまちゃん、という歌詞のところを、ぜひ、自分の子どもさんの名前に変えて、歌ってみてください。
この歌もCDに入れたいです。

ねんねの唄     種まきピアニストりほ♪




不器用な方法かもしれませんが、鳥取ライブ、子守唄CDプレゼントの応援、
よろしくお願いいたします。





★★★★★★★★★★

〜種まきピアニストりほ♪&風人ブドゥリ太鼓のちむどんどんの宴〜

●10月29日(土)
●鳥取市沖縄すたいるちゅらちゅら
https://s.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000047/

●オープン 17時
●ライブスタート 19時からと21時から
●charge 500円 (別途1ドリンク1フード注文よろしくお願いいたします)
●ライブ予約   ☎︎0857-21-1118(ちゅらちゅら)


{A09FBA61-05E1-4F08-A315-F04C8BD8F090}



鳥取地震大丈夫ですか?

大丈夫ですか?
うちの実家は無事でした。
まだ余震が続いているようです。
いま、新大阪駅に来たら、スーパーハクト運転中止の放送が何度も流れています。

余震がまだ起こるみたいです。
夜になるので、懐中電灯や防寒など備えてください。

心配です😢

もくせい

〜もくせい〜              作 金子みすず

もくせいのにおいが
庭いっぱい

表の風が、
ご門のとこで、
はいろか、やめよか、
相談してた。



★★★



小学校の時、学校で習ってから、
金子みすずさんの詩が大好きになった。

少ない言葉で、いっぱい想像させてくれて、
植物や物や生き物や、
こっそり、自分以外の物の気持ちになってみることが、
楽しかった。


26歳で亡くなられた事を知り、

小さな子どもを残してまで、
こんなに優しい気持ちの人が、
死なないといけなかったのはなんでなんだろ、
と思い、


私は、自分が26歳になったら、みすずさんが生まれ育った町を旅してみよう、と思い、
誕生日を迎えてすぐ、実行した。


山口県長門市。
漁港のある小さな町。
晴れた日に堤防に座って、
船と漁師さんを見ながら、
みすずさんの詩に、
メロディーをつけながら、
鼻歌歌ったな。


泊まる場所決めずに行ったから、
路線バス乗った時に、
「どこかいいとこご存知ないですか?」
と、運転手さんに聞いたら、

「もう今日は業務終わりだから、探してあげる」
って、
バスを、回送、のマークに変えて、
トトロの猫バスみたいに、
オススメの旅館まで、無料で連れて行ってくれた。
マグロ丼もくれた。



あれから、何年も経ち、
こんなに素敵なライブでピアノ弾くことになった。


長門市で、もう何年も、みすずさんの詩を歌にして継いでいる、
もりいさむさんの、
宝塚市でのライブ。


歌も詩も会話も出会いも、
優しくしてもらった事はずっと忘れなくて、
その気持ちが音楽に変わって、
どんどん繋がっていく。



超久しぶりに、グランドピアノも弾く予定なので、ちゃんと練習しよう笑


11月19日
13時から
宝塚市立西公民館



バスの運転手さん、元気かな。











{913247A5-CD26-43CD-8823-21B53FB81A7D}

{7BA213C0-497C-4F8B-9F69-743C1EF0BEB2}