【葬儀業界の繁忙期】今年も冬が来る | 葬儀相談・葬儀専門家 生前葬儀アドバイザーの葬儀・終活相談所

葬儀相談・葬儀専門家 生前葬儀アドバイザーの葬儀・終活相談所

主に終活・お葬式・お墓・仏事・相続についての情報を発信いたします。高齢者のサポートが現代では求められる時代になりました。
終わるための活動ではなく「次世代への継承活動」を普及を行います。

葬儀業界にも繁忙期はあるのか?

 

どの業界にも「繁忙期」と呼ばれる、時期が一年のどこかで発生しているのではないでしょうか?

 

実は葬儀業界にも「繁忙期」があり、毎年「11月〜3月」くらいを指し、冬を繁忙期とすることが多いです。

 

この時期は確かに一ヶ月で亡くなる方は増え、実際の葬儀現場でも大手であれば、葬儀件数が「プラス10件」

月平均の葬儀件数「1.2倍程度」になることがよくありました。

 

 

基本的には毎年の高齢者率の増加により、「年々死亡人口は増えている」のですが、冬の時期に死亡者数が増えることの理由は「具体的にわかっていません」

 

よく葬儀関係者の中で「死亡者が増える」と言われていた理由

よく葬儀関係者の中で、死亡者が増えると言われていた理由として、

 

低気圧が多くなり、体調を崩される方の増加。

寒い気候に耐えられない。

暑いお風呂に入り、体調を崩す。

 

これらも死亡者数が冬の時期に増える理由と言われておりますが、本当のところはわかっていません。

 

いずれにせよ、今年も厳しい寒さの時期になっていきます。

 

まだまだコロナ禍の状況も続いていきますので、どうかお身体にお気をつけください😌