3/5-3/9で沖繩旅行を計画していましたが、コロナのせいでキャンセルになりました。。泣
厳密には、キャンセルになりましたではなく、キャンセルしました、なんですが。。
キャンセルするという判断は自分たちでしたので。。
今回、友達家族とふた家族で行く予定だったで、友達とギリギリまで悩んでました。
でも学校の一斉休校や美ら海休館などを受けて、
呑気に沖繩行って感染でもしたら。。
そして保育園でみんなに移しでもしたら大変なことになるなと、
コロナの場合、潜伏期間が2週間(それ以上の場合も)あって、その期間落ち着かない生活をするのもきつい、
かと言って、保育園休ませて、2人育児もなかなかきついな、、、
今行かなくても、またいつかいける!
キャンセル料もかからなそう!(多分)
ということで、キャンセルを決断したんです。
航空券は、旅行代理店の事務手数料は差っ引かれるものの、スカイマーク様の温かいご対応で、全額返金!
(取り消しの電話をした際に御礼を伝えたら、「お電話お待たせしちゃって申し訳ないです。お子さまもいらっしゃるし、心配ですよね。」とそれはそれは温かい対応。)
ところが!
Airbnbの方が、キャンセル料全額請求!!!
泊まってもないのに、泊まった額と同じ額を払うことに。
分かります、分かりますよ、ゲストが泊まりに来るから色々準備してくださっていることも。また、我々が予約しているから予約できない人もいたであろうことも。ホスト側もキャンセル料を必要としていることはヨォおおく分かっているつもりです。
でも、全額ってあまりにも!!
私たちだって、行きたかったよ、沖繩。
ずーと前から楽しみにして準備してたんだもの。
育休終わる前の最後のチャンスだったのに。。
コロナのせいで。。。
キャンセル料14万円!!(ひと家族7万円)
で、私たち夫婦はそもそもそんなにキャンセル料取られると思っていなかったんです。
もちろん、キャンセルポリシーでは1週間をすぎたら全額っていうのは書いてはあったんです。
ただ、Twitterとか見てると、キャンセル料取られた!泣っていうツイートに対してAirbnbが個別にリプライしていたんです。
お、これは個別に返金対応しているのか?と、希望的観測を持っていたんです。
ここが勘違いその1。
さらに、私がエアトリというサイトで航空券を予約した際、旅のキャンセル保険というものに加入したんです。
その際に、航空券代だけじゃなくて宿のキャンセル料も保険でますよ、って記載があって、これはいいねということで、7千円近く払って、保険に入ったんです。(チャブ保険という名前の保険)
子供っていつ熱出すか分からないから、入っておこう!と思って。
で、今回こんな状況なので保険出るか確認したら、そもそも航空券代にしか適用されないと。さらに、コロナ理由はダメですと。
え、コロナダメなら、なんならいいの??
保険って、結局困ってる時に助けてくれないのねと、さらに嫌いになりました←完全に偏見
勘違いその2。
さらにさらに、友達のことを悪く言うつもりは無いんですが、今回Airbnbを予約してくれたのが、友達なんですが、正直そんなに高額なキャンセル料取られるなら、キャンセルする前に一言欲しかったなと。。
その時点で一言くれたら、行くと言う判断もできたかもしれないのに。
色々悔やまれます。。。
でも、もう覆水盆に返らず!!
できることはもうないし、あとは気持ちの整理だけですよね。
昨日は一日ショックでしたが、今日は昨日よりも開き直れてきた気がします。
あとは時間が解決するのを待つしか無いですね。
コロナにかかってたら、7万円なんて可愛いもの。
わたし達は正しい判断をしたのだと信じて、
自分の中で消化します!!
少しでもキャンセル料を補填できるように、Hulu解約します。残業します。髪の毛を黒に染めて、美容室代を浮かせます。
あとは、Airbnbはもう利用しないかな。。子供いたらいつキャンセルするか分からないから、1週間前から全額取ると言う厳格ポリシーの宿は泊まれない。。
2020/ 4/4追記
キャンセル料の返還については、ホストの意向らしく、Airbnb がホストと私達の間に入ってホストを説得してくれましたが、結局返還はなし。
Airbnb が、子供もいてこの状況で旅をするのが困難だったお客様の状況を考慮して、それではあんまりですのでってことでAirbnbが受け取るサービス料と宿代半額をAirbnbが負担するということで決着がつきました。
全額は返ってこなかったけど、身銭を切ってくれたAirbnbに感謝です!!