カブのオイル交換で失敗。。。 | ほぼアニメ中心のブログ

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徒然に気ままな事を書くパソコンに不慣れなバイク乗り♪

バイク + アニメ、漫画のコトなど。

最近もぱっらアシとして使っているカブ110(JA07)。

短距離走行が多いので、マメにオイルを交換している。

車用の残ったやつとか、もらいものをこまめに交換しており、
エンジンは絶好調。

さて、今回はホンダG1がもの凄く良くなかった為、
G4にトライしてみた。

交換は夕方、そして事件は起きる。。。

暮れかかった夕方に早めに交換を終えてしまおうと着手。

オイルパックリを下に入れ、ドレンを外そうとする。

これが凄く固い。。。こんなに固く締めたろうか?

パキッという音と共にドレンは回った。

くるくる回すが、ボルトが熱い。。。

そして、びょ~んと飛び出て来たスプリングとボルトと変な物体。

こ、これは。

そう、ドレンじゃなくてカムチェーンテンショナのボルトを開けたのだ。

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間違って出て来るのがこれ。↓(画像は借り物です)

スプリングとプッシュロッド。

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この状態でエンジンをかけると、凄い異音が。。。

これは、テンショナーだわ。。。

ちなみに、このスプリングを変形させてしまったらアウト!

熱いけど、縮めて真っすぐに挿入。。。熱い。。。

凄ーく入れにくい。。。

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オートカムチェーンテンショナーのスプリング。

それにしても、部品は安物っぽいですが。。。

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これがめちゃくちゃ熱い。(汗

何回か入れて、音が出なくなったら成功。 ふう。。。

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これで走行したらやばかったらしい。

なんとかハマったらしく、異音はしない。

助かりました。暗闇で作業したのがいけなかったよ。

オイルはホンダのG4を初めて投入。

凄ーくエンジンが軽くなったフィーリングです。

直線で95km以上は確認しました。