投資信託に投資するうえで一番儲かる運用法ってなんでしょう?

単純に考えて一番儲かるのは一番安いときに買って一番高くなったときに売るひらめき電球

これで儲かるのは間違いありません。


でも実際にそれが実行できるかといえばまず不可能でしょうあせる

一番安いときがいつで一番高いときがいつなのか?

それを予測するのは容易なことではありません。

金融・経済の知識が必要なのは言うまでもなく、過去の値動き、今の値動き、

そして何よりも世界の経済の動きに常に目を配っておかなければなりません・・・


この努力によって予測の精度が数%~数十%上がるかもしれません。

でも、上がったところで絶対に100%にはなりません。

50%いくかどうかも怪しいところです。


私は最近、リーマンショック以前に買った金融・経済の雑誌を見返してみました。

こういった雑誌にはプロのエコノミストの経済予想などがよく載っているんです。

すると今の世界の経済状況を予想できている人はほぼ皆無と言っていいくらいの

予想率でしたむっ


プロのエコノミストにでさえ市場を予想するのはとっても難しいのです。

ましてや一般のOLや主婦、サラリーマンにそんな予想できるわけないですよね。

そして情報収集のために費やす時間と経費もばかになりません。


どうせ予想できないならそのための時間とお金は自分の趣味や友達とお茶する時間なんかに使いたいですよね音譜

それではどうやれば時間もお金も大事にしながら投資信託を運用できるのでしょうか?

・・・ちょっと長くなってしまいましたねあせる続きはまた次回ニコニコ



下の本は私が以前に読んでみて面白かった本です音譜

ちょっと難しめな内容なのですが、市場を予測するという役割とは別に、もっともらしい説明で自分の「声」に注目を集めようとするエコノミストへの厳しめの批判がされています。

もし本屋さんで見つけたら手にとってみてくださいべーっだ!
エコノミストは信用できるか
(文春新書)/東谷 暁
¥830
Amazon.co.jp