ママブロネタ「妊娠」からの投稿
今日は久しぶりに実母に会ったので、
私が産まれた時のことを聞いてみました。
実母が初めて出産したのは30才。
長女である私を産みました。
当時はネットかないので、
気軽に情報収集することが難しかったらしく
妊娠中にして良い事、ダメな事がよく分からなかったそう。
量は減ったものの、お酒もタバコも止めていなかったと…
母曰く、「ちょっとなら大丈夫だって、言われたもんー*\(^o^)/*」と。
ホントか…?(~_~;)
そんな生活を続けていた所、切迫早産になり入院。
母曰く、「なんで入院したか、忘れちゃった*\(^o^)/*」と。
仕事はすでに辞めていたので、特に支障は出なかったそう。
退院後、すくすくと体重が増え続け+20kgに!
出産予定日の健診で注意され、そのまま入院。
母曰く、「塩分控えめの食事だったから、凄くマズイのー*\(^o^)/*」
予定日を10日過ぎても生まれる気配がなく、
胎児の心拍が弱くなってしまったので、陣痛促進剤を投与。
ガッツリ太っていた&血管が細かった(?)為、
難産になったものの、その翌日に無事出産!
3300gの元気な女の子が産まれたのでした。
母曰く、「もー、凄く大変だったんだからー*\(^o^)/*」と。
ほとんど自業自得のような気がするよ!母!
最後に「塩分の取り過ぎちゃダメよ!高カロリーにも注意ね!」と言い
お土産と、外出できない私の為のデパ地下惣菜を置いて帰っていきました。
ちなみに、お土産は生麺タイプのこってりとんこつラーメン。
惣菜は手羽先の唐揚げと、ハンバーグ。
ガッツリ塩分!*\(^o^)/*

笑