お金の話が大好きです。

 


同居の息子も私に洗脳笑されているらしく

お金の話題に結構興味を持ってくれています


 

驚いたことに、先日はなんと住民税の決定通知を見せてくれましたびっくりマーク



ちなみに息子とはお金の話はするものの

私の資産額を教えたことはありません

(そこは家族にも秘密にした方が良いらしいので)




通知書を見たことで、私が思っていたよりも

彼の年収が高いことを知りました驚き




私、なぜか息子の年収を200万円くらいだと

ずっと思ってたんですけど


よく考えてみたら正社員の勤続5年目なんだから、年収200万円なわけないですよね・・




でもさ年収200万円だと思っていたから

たまの外食は私が息子の分も払っていたし


お米などの食料品や、猫の費用(医療費以外)も私が負担してきたんだけどな・・真顔







それにしても、住民税決定通知書や源泉徴収票って、どうしてあんなにわかりにくいんでしょうか?



FP3級の私が解説してあげようと思ったけど

さっぱりわからなくて、ネットで調べました


・社会保険料

・所得税

・住民税


しれっと引かれてる税金額がすごいです


そして息子、去年のふるさと納税を忘れてたみたい泣


会社員ができる数少ない節税なのに・・




私は早期退職して

収入や納税額が減ってしまったけれど・・


入れ替わりみたいに、私が産んで育てた

2人の子供たちが


毎日働いて納税している!!

のがなんかすごい

(私単体の時より納税額増えてる!!)



子供たちが頑張って働いてすごく偉いと思うし、

産んで稼げるまで育てた私もよく頑張ったニコニコ

(自画自賛ラブラブ


楽天市場