お金の話が大好きです。
同居の息子も私に洗脳
されているらしく
お金の話題に結構興味を持ってくれています
驚いたことに、先日はなんと住民税の決定通知を見せてくれました![]()
ちなみに息子とはお金の話はするものの
私の資産額を教えたことはありません
(そこは家族にも秘密にした方が良いらしいので)
通知書を見たことで、私が思っていたよりも
彼の年収が高いことを知りました![]()
私、なぜか息子の年収を200万円くらいだと
ずっと思ってたんですけど
よく考えてみたら正社員の勤続5年目なんだから、年収200万円なわけないですよね・・
でもさ年収200万円だと思っていたから
たまの外食は私が息子の分も払っていたし
お米などの食料品や、猫の費用(医療費以外)も私が負担してきたんだけどな・・![]()

それにしても、住民税決定通知書や源泉徴収票って、どうしてあんなにわかりにくいんでしょうか?
FP3級の私が解説してあげようと思ったけど
さっぱりわからなくて、ネットで調べました
・社会保険料
・所得税
・住民税
しれっと引かれてる税金額がすごいです
そして息子、去年のふるさと納税を忘れてたみたい![]()
会社員ができる数少ない節税なのに・・
私は早期退職して
収入や納税額が減ってしまったけれど・・
入れ替わりみたいに、私が産んで育てた
2人の子供たちが
毎日働いて納税している!!
のがなんかすごい
(私単体の時より納税額増えてる!!)
子供たちが頑張って働いてすごく偉いと思うし、
産んで稼げるまで育てた私もよく頑張った![]()
(自画自賛
)