6月2日、社団法人船井青年会議所35周年記念式典・祝賀会当日を迎えました。
前日に設営準備を行い準備万端・・・・・・・・・と言いたいところですが当日も開会直前まで準備に追われ何とか間に合いました。


式典会場設営完了!!

式典開幕!
多数の方にご参加いただきました。

 

小寺理事長のあいさつ


多くの方々から祝辞をいただき、園部青年会議所(現船井青年会議所)創立時にお世話になった綾部青年会議所第20代久木歴代理事長への感謝状と記念品が渡されました。

 4月19日 4月例会 ~心をひとつに~を開催しました。船井JCは本年35周年を迎えます。6月にその記念式典・祝賀会が開催されますが、そのためにもこれまでの34年間の長きにわたり活動されてこられた先人の思いとその歴史を知ることが、大切と考え、4月例会では、今までの歴史を振り返るスライドショーを行った後、講師に5周年式典を執行された第5代理事長山下進先輩をお迎えし、JC活動に関する講話をいただきました。船井青年会議所の前身である園部青年会議所創立時のメンバーでもある講師のお話は、当日出席のメンバーにとって大変勉強になる講演でした。
 
3月19日、公益社団法人日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会広瀬達也会長による講演会が行われました。
 ご自身の所信を踏まえ、日本、地区、ブロックそれぞれの方向性をわかりやすく説明していただき、当LOMメンバーも今後の活動を進めていくうえで有用知識・認識を習得する機会となりました。京都ブロック事務局の方々とも親交を深めるよい機会ともなりました。
 2月例会は、2月17日金曜日 ~地頭力を鍛えよう~と題して行われました。
仮説思考、フレームワーク思考、抽象化思考などの概念を学んだうえで、
フェルミ推定を理解することが目的となりました。
 いつもの例会というかこのような形式の例会とは少し違う点は、例会を担
当する委員会のメンバーが自ら勉強したうえで、講師を務めること、教材を
練ることでした。
 講師の話を聞くことも大切ですが、普段接している人が自分たちなりに理
解した内容を説明していくという新しい形式での勉強会となりました。
 今回得た手法は、今後の当会議所の活動における計画立案はもとより、
各個人の仕事をはじめとしていろいろな分野で生かされることでしょう。
 担当されたJAYCEE育成委員会のメンバーさん、大変ご苦労様でした。
 3月例会は、船井、亀岡、乙訓3LOM合同例会でした。講師として内閣官房地域活性化伝道師  木村敏明氏を招いて、「私たちの力でできるまちづくりー今、必要とされる地域のリーダーとは」というテーマで講演をいただきました。一般からの参加者もおられる中、大変興味のあるお話をいただきました。