{32E4E644-F73F-443C-AE07-E11479E20365}

...やっちまいました。




{D5C16691-0BB5-4B70-B740-1940F665A19A}



お分かり頂けるだろうか...
{AA9F73E9-0B22-42BA-8A53-A94323602CC2}

マウスピースの

左上1番に

ヒビが

入った。

ポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリ



今日の朝起きて、マウスピース外そうと力を入れたらパキッとなハートブレイク


ヒビが入ったけど、まずはもう一度口の中に入れてみるww
お、問題なく使えそうだ。
次回前歯の差し歯を治すので、また新しいマウスピース作りますって言われていたので、このまま黙っておこうかと考えるニヤニヤニヒヒ
(ワイヤー矯正からインビザラインに変わったけど追加料金はかからない→でも自分で壊した場合はどうなるの?あせる自己負担はてなマークガーンって思ったら、言わない方がいいかなーと思ったのです笑い泣き笑い泣き)



そしてもうひとつ。




注意写真注意注意





下矢印






下矢印






下矢印






下矢印

{19084425-5FD6-489B-BACF-4E642C9EBA22}


...なんかできてる。しかも左右対称に。
何もしなければ痛くないけど、押すと痛い。


歯が動いて骨が出た?
まさか...歯の根っこが膿んでる?


私は、
上の歯1番が虫歯→根っこが膿む→他の歯医者で治療→数年後痛むので今の歯医者へ→根っこが折れてた
という経験があったため、歯茎の根っこに痛みがあることにものすごい危機感を覚えたので、電話でその旨を話し、急遽歯医者に行って来ました。


で、診てもらった結果...
口内炎だったww
マウスピースが当たったのかな〜って言われたけど、マウスピースは当たってない。
なので、先生に「歯の根っこが膿んでるってことはないですか??」って聞いたら、「月曜にレントゲンを撮ったけど、虫歯になってないから大丈夫だよ」って言われました。

八重歯だった頃、よくほっぺたとか唇噛んで口内炎できてたけど、歯茎にできたことなかったから、まさか口内炎だと思わなかった滝汗滝汗
歯の根っこが膿んでるのかと思って焦ったよ〜笑い泣き笑い泣き

で、何でこんなところに口内炎ができたのかを考えてみたんだけど、ひとつ思い当たることが...

口内写真を撮るとき、プラスチックを口に入れてグイーンってやるでしょ?(プラスチックの名前分からんイヒ)
月曜日、それが左右下3番あたりの骨に当たってめっちゃ痛かったの笑い泣き笑い泣き
この時歯茎に傷がついたんだと思われる。
唇めくらないと分からない位置だから気付かなかったあせる

で、マウスピースにヒビ入れたことも白状したよww
でも今月差し歯作り直してマウスピースも変えるから、ちゃんとはまるみたいだしそのまま使ってって言われたww
臨時出費なくてよかった笑い泣き笑い泣き
診療費と口内炎に塗る軟膏で700円くらいで済みました。


で、久々に昔の歯の写真を見てビビった。

{B7B6E5AB-7CAC-4B58-8FA9-7CE23ECD93CA}

{18752B97-6352-4B96-857D-71B9AC48CC62}

{F5980AED-3D6C-49E3-8BBA-9819D035E343}

{B9640225-DEC3-4B81-AC92-8B5646ADC556}


こんなにガタガタだったんだ。
矯正ってすごいなびっくりびっくり