...やっちまいました。
マウスピースの
左上1番に
ヒビが
入った。
今日の朝起きて、マウスピース外そうと力を入れたらパキッとな

ヒビが入ったけど、まずはもう一度口の中に入れてみるww
お、問題なく使えそうだ。
次回前歯の差し歯を治すので、また新しいマウスピース作りますって言われていたので、このまま黙っておこうかと考える

(ワイヤー矯正からインビザラインに変わったけど追加料金はかからない→でも自分で壊した場合はどうなるの?
自己負担
って思ったら、言わない方がいいかなーと思ったのです
)
自己負担
そしてもうひとつ。
...なんかできてる。しかも左右対称に。
何もしなければ痛くないけど、押すと痛い。
歯が動いて骨が出た?
まさか...歯の根っこが膿んでる?
私は、
上の歯1番が虫歯→根っこが膿む→他の歯医者で治療→数年後痛むので今の歯医者へ→根っこが折れてた
という経験があったため、歯茎の根っこに痛みがあることにものすごい危機感を覚えたので、電話でその旨を話し、急遽歯医者に行って来ました。
で、診てもらった結果...
口内炎だったww
マウスピースが当たったのかな〜って言われたけど、マウスピースは当たってない。
なので、先生に「歯の根っこが膿んでるってことはないですか??」って聞いたら、「月曜にレントゲンを撮ったけど、虫歯になってないから大丈夫だよ」って言われました。
八重歯だった頃、よくほっぺたとか唇噛んで口内炎できてたけど、歯茎にできたことなかったから、まさか口内炎だと思わなかった

歯の根っこが膿んでるのかと思って焦ったよ〜

で、何でこんなところに口内炎ができたのかを考えてみたんだけど、ひとつ思い当たることが...
口内写真を撮るとき、プラスチックを口に入れてグイーンってやるでしょ?(プラスチックの名前分からん
)
月曜日、それが左右下3番あたりの骨に当たってめっちゃ痛かったの

この時歯茎に傷がついたんだと思われる。
唇めくらないと分からない位置だから気付かなかった

で、マウスピースにヒビ入れたことも白状したよww
でも今月差し歯作り直してマウスピースも変えるから、ちゃんとはまるみたいだしそのまま使ってって言われたww
臨時出費なくてよかった

診療費と口内炎に塗る軟膏で700円くらいで済みました。
で、久々に昔の歯の写真を見てビビった。
こんなにガタガタだったんだ。
矯正ってすごいな








