「もうトシもトシだしねー・・・」
先日のクラス会でも話題に上がりましたのですけど。
そうなんだ。
かつての同級生は、もう定年の話もあるなか、ワタクシは就職活動でございます。
元々は寿司を握っておりまして、自分で店を持つも、・・・努力不足で敢えなくツブれました。酒に溺れました。アル中でした。
もうしません。
人間として、再出発です。

さて、今日のニュースでやっていたのですが、中国の李首相と安部首相が北海道を訪れてくれました。
〈ま、政治的信条とか国の好き嫌いは、とりあえず仕舞っておいてください。〉
ニュースによりますと、北海道の食材などをドデカイ中国に輸出、と。

その北海道視察団に出した昼食がこちら。

どうなのでしょう、旬を売り物にするのが本来の姿であると思うのですが、、、、。
ま、いっかぁー・・・・。
だけど、この寿司って、オニギリみたいな?
マグロも北海道では捕れていない。回遊魚だから、今は南の方だね。でも、絶滅危惧種なんだから、なにも産卵期の今は北海道でまで売らない方が良いよ。
北海道産食材ってテレビニュースでやったら、みんな信じちゃうんじゃないかな?
中国人なんだから、時しらず(夏の鮭)が時期だよ。サーモンとは別物だって、中国の金持ちなら良く知ってるよ。脂臭くないもん。
ウニも美しくないねー。漁師が可愛そうだよ。色とか盛りの形から判断すると厚岸とか道東の方だよ。ボツボツ日本海の島のウニも入るはずだよ。イクラは残念だけど夏を過ぎないと獲れないよ。ホッキ貝は時期だけど、これじゃ?
でも何よりも、とりあえず握りがヘタだよ。
寿司の形になってないよ。
オバマ大統領の時とはエライ違いだ。
これが北海道なのかと思うと気持ちが重い。

さて、話を戻しましょう。
就職活動、就職活動。
ひょっとしたら、寿司に戻るかも知れない。
そうなんだ。トシもトシ。仕事が選べない。
でもね、もしもコレ系の寿司なら断ろう。
ホントは職人でいたいけど、職人であれば人に笑われる寿司は握れないもんね。