更新が遅くなってしまいましたね。
前回のテーマは「Excuse Me」
Karen Kayzの「Excuse Me」を読みました。
子供の色んな日常の場面が登場します。
例えば・・ゲップが出たとき何というの?
可愛い絵とともにマナーを教えてもらえる本です。
明るい色遣いと優しい絵でホンワカ気分になります。
さて、Y君。前々回のバラバラ熊さんのインパクトが余程大きかったようで
すぐにでも読んで欲しいようです。もしやと思い本は用意はしていましたが、
しかし、始まりの曲「Skidamarink」を歌ってからね。と話すと・・
我慢できたのです!すごいことです!
心ここにあらずの目・・・しかし健気に♪Skidamarinkを歌い終わるとお母さんの御ひざに座り準備完了・・神妙な様子で始まりを待ちます。
その姿、可笑しいも可愛い。
「Teddy Bear」が始まりました。やはりバラバラ熊さんのページに目が釘づけ・かわいそう・。でもその後は、元通りになることはわかっているからか、さほど興味なく、
しっぽがどこかな?のページで再び集中。
こうしてY君のお気に入りのページがはっきりわかりました。
そして、メインの「Excuse Me」。ですが、ちょっと受けたのはゲップburpのページくらい。あとはサアっと逃げられました・・でもそんなものです。
お気に入りの1ページでもあったらその絵本を読むかいがあるというもの。
昔から三歩で忘れる記憶力の私も子供時代の「ブーフーウー」(古っ!!)の絵本のクリスマスの素敵さは忘れられません。話の内容は覚えていませんが、暖かく豪華なクリスマスのイメージはあの絵本で刷り込まれたのかもしれません。
私が子供に期待するのは、子供時代の楽しい時間がその子の遠い記憶または潜在的にでも、ふと懐かしかったり、どこかおかしくも“楽しい気分”として心の奥底に残ってくれたらな~ということ。そう考えると今の時間がとても貴重に思えます。と言っても日々はちょっと忙しくしていると容赦なく流れていきます。それはよくよくわかっています。リラックス、リラックス!
実は、子供と楽しんだり怒ったり悲しんだり・・束の間ひたれるのは大人も楽しいことでした!
Just enjoy the time with your child!
「Burp! 」「Excuse Me」
