風の時代を代表する女性企業家に

選出されましたキラキラ

 

image

 

私の2冊目の書籍はこちら⇩キラキラ


 

⇩✉️登録で「電子書籍」限定プレゼントピンクハート

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

もっと私らしい自由なライフキャリアを!
現役医師、医師向けライフキャリア講座・専門職向けマインド講座を

主宰しておりますFumiですイエローハート
 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

最近、本業が充実している。

仕事そのものが、というよりも、環境要素(衛生要因)が整ったことが大きいように感じます。

 

1月に転職してもうすぐ1年。

・ふられた仕事は「断らない」。

・必要そうなところには、自分から声をかける。もしくは黙ってやる。

それを徹底的にこころがけて。

信頼を得てきた実感を持てています。

担当患者数やDr別の診療報酬など、数字でも結果が出るようになり、

職場でのポジションをいい感じに確立できたな、と感じています。

 

 




地盤が安定して思うことは、「この先どこを目指すか」ということ。

研修医から一般内科医として5年。

循環器内科医として5年。

10年目から念願の在宅医になり、はや6年。

転職を経験し、「じぶんなりの在宅医療が組織を変えても通用する」ことを確かめて。

今、この先のキャリアをどう積み上げるかを再び考える時期にいます。

 

 





この1年はどちらかというと、内向きに足元を固める時期で。

新しいことをどんどんやっているという「成長」の実感はあまり感じられない1年でした。



でもその分、目の前の患者さんやクライアントさんを大切にできたし、

・環境要素と関係なく「私に」何ができるのか、

だったり、

・「私が」やりたいことは何なのか、

に、愚直にフォーカスを向けられた1年でもありました。

新しい場所で「居場所を確立する」というのも、久しぶりの経験でした。

そういう意味では、華々しくはないけれどもそこには「私という人間の成熟」があって。

幸福感はむしろ、深まったようにも感じるのです。

 




 

これまで、「成長」と対になる言葉は「衰退」だと思っていて。

目に見える形で「成長」がなければ、それは衰退につながると思っていました。

でも、目に見えるような変化が見えなくても、わかりやすい形でスキルが増えていなくても。

今持っている自分のキャリアに、経験をいう色を付けることで、深みを増していくような変化もあって。

そういう深く根をおろすような変化を「成熟」と呼ぶのかもしれないと思うのです。

 

 




「成長」と、「成熟」。

「成熟」には、「成長」のような派手さはないけれども。

深く根をおろした安心感と、

心の奥に届くような静かな誠実さがある。

そんな変化も、悪くないな。

この1年の自分を振り返って、そんなことを思うのです。

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

FUMIのマイストーリーを、お絵描きムービーでお届け♬

 

 

✉️登録で限定プレゼント