私の数少ないアジア人の友人と今日はランチ。

同じ大学のクラスで旦那さんが海外研修仲間です。


韓国人ですが中国で大学を卒業しただけあって中国語は堪能。

(私は堪能ではない・・・)

アメリカだけど私たちの共通語は中国語です・・・・。


とっても美人で性格も温厚、スタイルも抜群の彼女と

旦那さんも温和でとっても素敵なカップルです。


さてその彼女と初めて二人+うちのちびの集合。

頑張って運転して家まで来てくれました!


旦那さん同士が同級生なんだけど嫁二人もそれ以上に仲がいいので

日頃旦那さんを囲んでの食事会では話さなかった話を山のように吐き出しました・・・・



やっぱりMBA留学とは苦難の道なんだな・・・と改めて思い知らされました。

お互い仲良し夫婦で生活も順調でいいね・・・なんて思っていたのがおお違い。


彼女「そりゃ~外面がいいだけなのよ、うち。二面性で本当に大変。」


私「うちは家庭をかえりみる余裕なんてないよ・・完全母子家庭」


二人「経済面も苦しいよね・・・なのにもうちょっと考えてほしいよね・・・は~」



たまりたまってたうっぷんが爆発した二人。


やっぱりどこも大変なんですね・・・・

そりゃ、そうよね。自主留学、しかもMBA。

勉強する側は最終的に仕事をみつける状態までいかないといけないというプレッシャーはあるだろうし、

それを支える側はインカム無しで生活できる最善の方法を探さないといけないし。


以前働いていた会社ではラッキーな事に会社を辞める事を止めてくれて

MBAにいくならそれなりに経済的な支えが必要にもなると思うし、

できるなら残ってもらってその給料をアメリカに送ってもいいんじゃないか、

子供の面倒や家のお金はこっちが出すから・・・と言ってくれたボスの言葉が

時々頭をよぎる・・(笑)

しかも、テキサスは暇だから行ったら絶対に後悔するぞ・・・と言われたのが今になると

かなり図星です。


テキサスにも会社があるから行ってこい!と言われても労働ビザもない、

それだけも英語能力もない私が働けるなんて考えられない・・・は~


育児をしながら仕事は本当に大変だったけど割り切って生活できたし、

やりがいもあって自分の存在価値をもっと実感できたけど

今は自分の存在価値なんてあるのかしら?と思ってしまいます。


人生ってなんだお

先日から旦那さんはヨーロッパへ研修に


また娘と二人っきりのダラス生活です。


今回は前回よりも慣れたのでまだ楽かも。

しかも結局いなくても生活は同じなので困るというのは怪我になったときぐらいで・・・。

注意しとかないといけません。

ほっとかれ生活も慣れると強いです。


ところで最近問題発生が多発し、どうしたら効率的に生活ができるか計画中。


もしかしたら早ければ来月日本に戻ろうかと考えてますが

ちょっと今回は足踏み中。


私としては当然帰国したいけど我慢していたほうがいいのかな・・・とも。


日本が恋しい!


最近疲れてるな・・・

現在車がない我が家


。。。。


アメリカで車がないってどうやって暮らしていくん??

とびっくりの皆様も沢山いらっしゃるでしょうが、ごもっとも。


私もびっくりです(笑)


現在住んでるのが大学の近く、しかも大学の専用バスがガンガン走ってて
どうにか近くに買い物する場所があるという、
しかも貧乏学生

ということで現在まで車を所有してません。

しかも私ほとんど運転できません。。。やばし

とにかくそんな毎日ですがやっぱり時にはぶらーと外に出て楽しみたい。。。

と、いうことで大学の循環バスデビューしました!


こわごわ空いたドアから二人で乗り込み、
黒人のおじいちゃんにハローと挨拶。

ハーイ!と笑顔で乗り込むまで待ってくれます。
それからチビと二人でワクワクしながら大学まで~

途中で色々止まるのですがどこで乗ってもおりてもok。

大学ではお菓子を二人で食べたり、校舎で学生さんと話したり。
まったり楽しく時間を過ごせました!

私の感想。。。意外と楽しいじゃん!

それからは応用し、今まで行ったことなかったスーパーマーケットに行ったり
大学の近くの子供の遊技場に行ったりとバス大活躍。

運転手の人と時々お話したり大学でお話したりするのも気が紛れて
最近の弱ってる私にはいいのかも。

そんなことしながら最近はどうにかやってます。
うちの旦那さんは中国人ですが大の中国嫌い。

と、いうことで自由の国アメリカへやってきた彼。

大学生の頃は留学もし、それはカルチャーショックだったようで。

そりゃ、そうよね。

ちょっと前までは配給で食べ物が届き、
自由なんて程遠い生活だった中国。

だから彼は未だにアメリカンドリームを信じている人の一人。

私は反対に幼い頃からアメリカにショートステイなど自由にいけて、
自由じゃない方がおかしい国にいた一人。

とんでもなく違う環境の二人です。


だから。。。


至る所で衝突が起きるのは日常茶飯事で。。。

特に仕事の件。


はっきり言って家庭では仕事の話なんてしたくないし、
持ち込みたくない私。

彼は何もかもが仕事の話。

君と話しても何も知らないから話せない。。。って言われても。。。

あんたと仕事の業種が違うんじゃい!
あんた、国際行政上の危険成分知っとるかいな!ISOわかっとるんかいな!

と言いたくなりますが。。。。


最近は無視しています。


ところが無視できない点が一つ。

何もかもがアメリカ一番な事。

他の国の企業を比べてもアメリカの企業が一番、
CMもアメリカが一番
人間もアメリカが一番

。。。。。


好い加減にしてよ!!


他の国のいいところや、NO1じゃないところの長所を見れなくて
どう国際社会で生き抜いて行くんじゃ!ボケ!


と言うのが私の意見。

でもきっとわからないだろうな。。。この考え方。
だってすでに何回も話してるけど全く聞く耳を持たないもの。
私の意見がパーフェクトとは言わないけどアメリカ一番やめて欲しい。


ストレスだわ。。。マジで。

ニューヨークではインターンのインタビューがメイン。

インタビュー≒スーツ

が常識です。


なんと・・・


うちの旦那さん、スーツ忘れてきました!ダラスに!

ホテルに到着して荷物チェック。

「あれ?スーツは?」

「自分で最後入れたんじゃないの?」


「・・・・・・」


それ以降はパニックです。


最終的には私がチェックしなかったので悪いといわれ・・・
それに切れる私。

最悪です。


いつもは自分でパッキングしてその他は私が子供の分などを入れるのに
今回だけなぜ私?しかも、最後スーツケース閉めたの自分じゃんか~。


幸運な事にシャツと靴、ネクタイだけは先に入れてたのでどうにか話をし、インタビューは問題
なかったようですが・・・

さすがに私も旅行の手配、子供の用意、家の片づけ、当日の弁当作りでいっぱいなのに
それ以外までできないぜ~。

最近はアメリカに来て以降完全に秘書とされてます。
もう秘書やりたくないよ・・・。
正直いい加減いや・・・。



と、いうことでいらっとした後子供と夜の街へ。

トイザラスの中にある観覧車です。結構おっきい。

photo:01



photo:02



一つ一ついろんなアメリカのキャラクターが乗ってます。


photo:03


フランス人の親子と相乗りでしたがとっても楽しかったです。

素敵ね~と一緒に楽しんでました。


ちなみに料金は一人確か10ドル

記念に乗るのもいいかもしれません。

観覧車から眺めるトイザラスの店内↓

photo:04


その後は娘がずーっとこれこれ~!とリクエストしていた

M&Msのショップ


いろんなキャラクターが映し出されてとってもかわいい。

photo:05

自由の女神バージョン

photo:06


ブルーかわいい。

ちょうどブルーのキャラクターがいたので一緒に写真も撮りました。

店員さんが「Hey! Blue!」と呼んで写真撮ってくれました。

photo:07



いろんな色のチョコ

ニューヨークオリジナル、キャブカラーなどもありとってもかわいい。

袋に好きな色を詰めて購入できます。


photo:08



photo:09


ベガスでは行かなかったので今回行けてよかったです。

かわいいグッツが沢山。

なんでもほしくなっちゃうので要注意です!



iPhoneからの投稿