これからある天鳳位の牌譜を継続的に学習素材として検討していくこともやっていきます。

気づきがあった箇所をシンプルに淡々とピックアップ。

では早速

#1

ブロックが揃っている形。
2巡目なので6pか8-9sのペンチャンを落としていくかの選択。
現状トップ目ということもあり、基本はイーシャンテンにとる最短ルートか。
ドラ2あるので愚形リーチもOK



2s引きで4連形ができると一転してリャンシャンテン戻し。
7s引きは激痛となるが、まだ3巡目でピンフ・リャンメンになりやすいからということか。
この辺のバランスは参考になる。




#2

トイメンリーチでアンパイないところから生牌の中。
2連打できる1m, 1sも候補だが、ドラ2mなので自分は1s切ってしまいそう…





中が下家に鳴かれて打4p
アンパイあるのでこれは下家に前に出てもらおうという戦略。
3p切られているのでシャボもカンチャンもほぼない。こういうときはノーテンでもベタオリに優先する選択もある。
実際、下家4pポンでさらに前に。





さらに上家まで参戦し、カンが2回入るというカオス展開www
マンズのあたるパターンとしては、
3mはシャボ、タンキ
1mはリャンメン
4mカンされてるので1mは相当行きづらい…。捨て牌的にもあの河で3mタンキいくかね?
良形率高そうで、1mの方が確かにありそう。



#3

一応マンガンテンパイだが、待ちはカン6mのドラ表と最悪。そんなところにラス目からのリーチ。
通っているスジは6本…だが、4mと5sが全見えなので、3-6mと4-7s、3-6sもなく9本。他、先切りのマタギなどの薄めの所も加えると実質11-12本といえる。

5s4枚見えのノーチャンス7sは押し。違和感なし。
ペンチャンに刺さる可能性は全然あるけどね。



15巡目、下家が8sを押してきている。
ここで無スジ2s…フラットな状況で収支戦なら押せそうだが、天鳳なら自分でも降りる。

収支戦でこの点棒では長考して悩んで2sで放銃するイメージですねwww (実際の待ちは2-5p) 
収支戦フラットなら問題なく押す。





#4

浮牌2mだったら9pより打2mの牌姿。




#5

オーラス打点が必要な状況で打9sはなぜだろう??打白の方が良さそう。




こんな感じでやっていきます。