毎週投稿を考えていたが、結果としてなかなかその通りに行動できないのが人間である。

今回の一冊はそんな自分を改めて反省させてくれた一冊を紹介させてもらう。

 

今後は一週間の投稿をしっかりと守って行動していく!( ̄∇ ̄)ホントだよ~

 

 

この一冊には自分の人生を変えていくのに非常に効果的なワークスが多く有り、その内容も数多ある自己啓発本とは一線を超えていると断言していい。

 

では、紹介していくよ!

 

この本の最も重要な点は「キャラ作り」である。

 

最初に読んだ時はキャラ作りとはなんだ?と思ったが読み進める内に納得出来た。

詳しくは購入して読んでもらいたいが、その一部をここでは書かせてもらえたい。

 

まず、「自分がなりたい状態」というものを紙に書き出してほしい。

ここで、大切なポイントがフィルターをしないことだ。

 

例として、年収400万円の人がお金持ちになりたいから年収600万円になりたい!というのはダメってことだ🙅

 

理由は単純でこれだと行動ベースが変わることは無いということ!

現状の発想から飛び越えて「頭の枷というフィルターを外して」なりたい状態を書き出す

 

例えば僕であれば

元々食料品スーパーで働いていたが、そこから日本一の整体師という夢を書き出して現在は整体に転職を成功させて夢に向かって突き進んでいる所だ。

 

もし自分がお金持ちになりたいしか書いていなければ、未だにスーパーの従業員で勤めていただろう。

 

そして次に大切なのが「キャラ作り」だ

これは、先程に書き出したなりたい状態からキャラを作り出すというステップだ。

自分のなりたい状態に一番近い人はどんな人かを考えるということだ。

 

キャラクターは一人ではなくていい、この状況に陥ったらこの人ならどうするだろうか?という様に各ロールモデルで使い分けてもいい。

もちろん、使い分けが難しいのなら一人に絞ってもいい。

 

あくまでこの「キャラ作り」でもっとも大切なのは、憧れの人をいきなり書き出すのではなく、なりたい状態から一番近い人を決めていくということだ。ここだけは守ってほしい。

なぜなら、この順番が違うとなりたい状態とはズレが生じてしまうという事になりかねない。

 

ここから先は「物語思考」けんすう先生著 を読んで欲しい。

ここまで書いたことでもそれなりに拙くはあるがしっかりと伝わる文章では書けたと思う。

 

次回は書籍とは違うことを投稿しようかと考えている。

ではでは、来週に投稿します!