テレワークでパソコンの需要が高まってるんだってね。


俺は会社のノートパソコン持ち帰ってよかったから仕事する分には買わなくてもよかったんだけど


たまにやってる仕事とは別の資料作らなきゃいけなくて、家のノートパソコン使ったりするとね。


古くて起動遅くてとってもストレス。


今まではたまにだから気にしてなかったけど、新しいのと並べていじってるとそれはもう発狂しそうになってね。



買い換えようかなそういえばまだWindows7のままだし


と。


思って調べてたけどなんだかいまいちしっくりこない。


別にゲームやるわけじゃないしそんなにハイスペックじゃなくてもいいなーとか思ってると

今使ってる古いのと同じくらいのスペックのやつが平気で出てくる。


なんか前買い換えたときはCore2duoからCorei5でさらにCorei7も出てて

って進化具合だったから、てっきりもうCorei20とかになっててでコアも16コアとかなのかなって期待してたのに。



8世代のCorei5


とかなってて、どんなナンバリングなのかよくわからないことになってた。



と、前置き長くなったけど、結局整理してみたら


Windows10にはアップデートする。あとは起動が早くなればとりあえず解決」


となったのでHDDからSSDに換装することにした。



ちゃんとパーツを用意すれば作業自体はとても簡単。


(パーツを揃えなかったせいで苦労しましたが後述)



ほんとは一手間あるんだけどリアル作業順で。



バッテリー外して裏返してここを開ける。


(あ、もう引っこ抜いて換えるところだった)




終わり!!!



( ´ ▽ ` )



早い!!!



で??



あれ??


読み込まなくね??






あ。



ふぉーまっと??


してない


(そう。SSDは買ったらパソコンに繋いで初期化しないと、買ったままの状態では使えないのです。)



あれ??

そもそもこいつ差し替えたら起動しないし抜いても


(そう。SSDをパソコンに繋ぐ線が必要なのです。)


線、買ってない


ちーーーーん。



もう夜だし仕方ない明日買いに行こう



とはなりません!!



俺はやると決めた日にやらないのは耐えられないのでなんとしてもやる!!!



ん?


そういえば


去年社員旅行のビンゴで外付けのSSD当たったっけ。(使ってない)



これもきっと中身は同じようなSSDがはまってて、それを箱側でUSBに変換してるはずだな


いや、でも違うかもしれないし壊れちゃうかも



社長!いいですよね勉強になりますし!!(使ってなかったし)



というわけで、



えーーーーーい!!!


ばきっとな。



ほらね。


やっぱり思った通り。



で??



ここを



こうこうこーーーう!!!




できたーーーー、!!!




よみこんだーーーー!!!



ちなみにBUFFALO製の外付けSSDは分解されることを想定してないようで





半分くらいツメが折れました。


(でも戻してちゃんと使えたよ。)




さて。


フォーマットしたらここにUSBブートでWindows10をインストールして完了。



` )



起動は測ってないけど


今までは


電源押して

トイレ行って

冷蔵庫から飲み物出して

戻って


それでも待たなきゃいけなかったのに

(画面は起動したと思っても裏ではいろいろ読み込んだりしてて実際作業できるのはもっと待つ)



電源押してから30秒もあれば作業が開始できるようになりましたとさ。



満足。



` )


あ、「外付使ってなくてバラすくらいなら買わないでそれ組み込めばよかったじゃん」は聞きたくない。




あうぇーーーーーーい!!!