エフジェイイジりシリーズ化してますがやった順番は順不同です

同時進行のやつもアルし

fumixの気分でエントリーしてます(笑)

今回はですね

『ブリちゃん』にも導入してた『バックカメラ』と『エフジェイ』から追加した『フロントカメラ』です

『バックカメラ』はいわゆるバックするトキの『バックカメラ』ではなくて走行中に常に後ろを映してる『バックミラー』を電子化した『バックカメラ』です

後退時の『バックカメラ』は前のオーナーが純正のカメラを残しておいてくれたんでソレをナビに繋ぎました(ナビは取り外されてました)

《画像》
イメージ 1


 『バックカメラ』は『ブリちゃん』から受け継いだ『ミラーモニター』に接続

カメラは新潮してリアガラスに取り付け

《画像》
イメージ 2



『ブリちゃん』のトキは一年中つけてる『ルーフボックス』の下だったんで雨でも水滴がつかなかったんで今回は上に雨避けをつけました

『バックカメラ』のメリットは『バックミラー』よりも広角なんで『サイドミラー』との死角が少なくなります

《画像》
イメージ 3



《画像》
イメージ 4



《画像》
イメージ 5



車線変更とかクルマのナナメ後ろがみえるんで安心感が増します

ただ慣れないとみづらいみたいでヨメはOFFにして鏡で使ってます

慣れると便利なんですけどね(笑)

そして

新たに装備した『フロントカメラ』

《画像》
イメージ 6



ナンバープレートの枠に内蔵されてるヤツをみつけたんでソレにしました

『エフジェイ』ってフロントの見切りがワルいんですよね

左のフェンダー辺りと前をみる『サブミラー』が左の角の目安になる位置についてるんだけど

《画像》
イメージ 7



ソレは狭い路地の右折には使えるんだけどfumix家の車庫に入れるトキにはサポートになりません

『ブリちゃん』のトキは感覚と経験でやってたんですが『エフジェイ』は納車前から自信がありませんでした

実は『ブリちゃん』と『エフジェイ』は全長が全く同じなんですよ

なので駐車スペースに入れるトキの感覚は掴めそうなんだけど納車までの間にポチッとしちゃしちゃいました

さらに『ミラーモニター』は2系入力するうちの一つは『バックカメラ』としても使えるようにバック信号で自動切り替えが出来ます

コレを使って駐車時に自動で『フロントカメラ』に切り替わるようにしちゃいます

fumixみたいに考えるヒトは居るんですよね

用途は様々だけど車速でスイッチングするリレーってのが売ってます

設定した車速でリレーを作動させられるんで『フロントカメラ』や『コーナーセンサー』を低速で作動させたり

逆に一定の速度以上でナニかを作動させるコトが出来ます

ソノリレーを使って10km/h以下になると『ミラーモニター』の映像が『フロントカメラ』になるようにしました

ヨメは初めて運転したトキに戸惑って

「信号待ちは後ろがみえないの?」って言ってましたが信号待ちのトキに後ろのクルマってそんなにみます?

とりあえずヨメには「ボタンを押せば後ろのカメラに切り替わるよ」とは言っておきました

いやぁ

コノ『フロントカメラ』実に便利です

『ブリちゃん』のトキは感覚で一応ギリまで前にアルお隣の駐車場のフェンスに寄せてたのを可視化して寄せれるんで切り返しが減りました

『ブリちゃん』のトキもつければよかったな

fumixがクルマに乗り始めてから『バックカメラ』って装備されだしたんだけど当時は『バックカメラ』をつけると負けた感じだったんですよね

なんか車両感覚でバックしてるほうがカッコイイ気がして……

でも

車両感覚を掴んでるつもりでもソレは単にぶつけてないだけだったんですよね

実際にカメラでみながらだとリアルなギリギリまで寄せられるんで更に車両感覚が掴めるようになりました

ナニに対しての負けだったのか?

『ABS』もそうだったけど新しい支援装置に対しての敗北感は老害ですね(笑)

そんな感じで今回は『バックカメラ』と『フロントカメラ』のおはなしでした