地元青梅市には青梅舞台芸術フェスティバルという取り組みが30年続いていて、そのコンセプトは「あちこちのまちかどで」ということで、身近な場所で生の舞台を観ることができるよう企画しています。同時に自分たちで舞台を軸にしたイベントをつくる取り組みも行っていまして、今回のワークショップはそれにちなんだものです。
夏の終わりの恒例イベント「青梅っぽいコンサート」を利用して、音響、空間演出、映像(撮影、アーカイブ)の三種を題材にした初心者向けのワークショップを行います。
具体的には、8/31に青梅市の宗建寺で行われる青梅っぽいコンサートの舞台企画を、ワークショップでスキルを学んだ参加者と一緒につくるというもの。目的としては体験とそれぞれのスキルアップ、人材発掘育成、地元でつくり合う体験を広げて深める、このようなものがあります。この度、僕は空間演出の講師として携わっています。
青梅にも色々なジャンルのプロが多く在住しています。1つの方法として、そのプロたちが社会貢献することは大きな意味があり、豊かな人材、豊かなまち、豊かな地域が育まれる一躍を担うことができます。青梅は比較的にイベントが多い地域なので、今回の取り組みが他の取り組みともリンクして発展していけることを一つの狙いとしています。
祭りを含めた地域の伝統行事と並行して、それぞれの世代がそれぞれのイマジネーションでつくるイベントが広がって、楽しみのある街であり続けられたら理想ですね。皆さんで一緒に楽しくつくり続けたいですね!
【音楽ライブや舞台パフォーマンスを作り上げるためのワークショップ】
つくってつながる あちこちステージ!〜音響・照明・アーカイブのイロハ
8/19火 18:00 - 21:00 @シネマネコ
8/28木 18:00 - 21:00 @宗健寺
9/9火 18:00 - 21:00 @シネマネコ
各回2,000円(通し券は5,000円)
お申込はこちらから。
青梅っぽいコンサートには、参加費1,000円でどなたでもご入場いただけます。青梅の個性あふれる人たちが、それぞれのパフォーマンスを披露します。飲みながら食べながら、青梅の熱い夏を是非ご一緒しましょう!





