産まれて6、7ヶ月くらいまで
とにかく夫に対するイライラが
すごかった
出産前の自分とはまったく
別の人間になってしまった
かのような感じで…
夫に対しての接し方が
ガラリと変わった気がする。
娘に対しては、高い声で優しく
あやしているけど、
夫に何か聞かれてしゃべる時に
急に低い声になる自分が
なんか怖いと思った。
産後クライシスなのかな…
今までは許せてた事が産後、
急に許せなくなったというか、
過去の事まで思い出して
イライラ⚡⚡
2人で出掛ける時とか、
歩くのが早くてどんどん先に
行っちゃうし、
妊娠中もそれは変わる事なく
気遣いなくスタスタと……
それを思い出してイライラ💢
そんな事や、これは妊娠前から
だけど、電車の席は端っこに
座りたいみたいで、常に陣取る。
レディファーストのかけらもない。
まあそれはいいんだけど、
夫が先に乗って2つ空いてたら
奥に座って欲しいのに、
手前から座るから、後ろついて
乗った私は夫を越えて奥の席に
座らないといけない事が
よくあってそれも、
産後になって思い出してイライラ💢
友達とかと乗っても相手が
座りやすいように
自分は奥にとか考えないのかな~
と思った。
なんでその時不満を
言わなかったんだろう…
っていう自分にもイライラ

楽しい雰囲気を壊したくないから
我慢してたんだろうなぁ…
そしてお宮参りとお食い初めを
生後3ヶ月で一緒にやった時、
夫は久しぶりの1日休みを取って
行ったけど、帰ってきて育児を
手伝ってくれると思ったら、
「髪切って職場寄ってくる」
って言って15時頃出掛けちゃうし、
帰ってくるの遅いし、
私も髪切るのが今日しかないなら
仕方ないと思って了解したけど、
出掛けた後、イライラを通り越して
ムショーに寂しく、悲しくなって
しまって帰ってきた頃には涙が
止まらなくなってしまった
ごめんねと言ってくれたけど。
外に出掛けたがりで
子供がいない頃も
午後は出掛ける(1人で)って
事が普通だったから、
夫的にはそのノリだったんだと
思うけど、
産後は少し変わってくれるかと
思ったら、全然だったから、
なんかこの人は自分の事しか
考えてないんだなと思いました。
というより、男の人は子供産んだり
しないから、生活は変わる事なく
今まで通りだしね。
急には変われないんだよね
私は期待しすぎてたんだね
って自分に言い聞かせました
あとは夫ペーパーだから、
いつも私運転で会話もなしに
ソッコー寝るし。
私は足がわりに使われてる
気がして…
そんなこんなで色んな事に対して
イライラ✖2してました。
でもついに私は不満が爆発した事が
ありました。
とてもささいな事だけど、
ペットボトルの飲み物を飲んだら、
私が夫の分も洗って蓋とラベルを
剥がして分別して捨てていたんだけど、
夫にも今度からやって欲しいと
言ったら、とぼけられて
「やってなかったっけ?」
とか言って
「ゴミ箱にごみ袋がかかって
なかったからやらなかっただけ
だけど?(たまたま今回は)」
といつもやってる風に言われ、
それがものすごく腹が立ち、
仕事に行った後に
LINEで攻撃的なメールを
送りました。
「ごみ袋かかってないんだったら
自分でやれよ!分からなかったら
聞けよ」みたいな感じで。
前にも普通に言った事があったけど、
結局なぁなぁになって
私がやっていたんですよね。
普通に空のペットボトルが
キッチンに置いてあったし。
(私がやってくれるもんだと)
そして初めて夫にメールでだけど
男言葉を使った
でもそれが効いたのか、
次の日、仕事から帰ってきたら、
ペットボトルとその他
自分の身の回りのちらかってる
所も全てキレーに片付けだした。
まぁ~それ以来、私も思った事を
ぶちまけたからか、
スッキリした感じがして
それからというもの、
イライラする事も徐々に
収まってきました。
ただ、LINEじゃなくて、
直接言うべきだなとは思ってるんだけど
その場では気のきいた言葉が
出なくて我慢しちゃう癖が
あるんですよね…
それでついメールで…
ま~娘の前でブチ切れるのも、
良くなさそうだしっていうのも
あるけど。
今回に限らず、産後はイラつくと
攻撃メール送ったりしてました

仕事頑張ってるのにごめん
と
思いながら…
最近はほんとあのイライラは
何だったんだろう?
っていうくらい、カっ😡⚡と
なる事が減ってきました。
夫もよくあやしてくれるように
なったし、ちょっと変わって
きたかな?っていうのを
感じられるようになったからかな。
メールじゃなくて、面と向かって
夫とのコミュニケーションも取らなきゃ、
不満があったら溜めずにその場で
言わなきゃな~と思います。
電車の件も、一緒に歩く件も
同じ様な事がまたありそうだから
その時は言う!
感情むき出しにならないように…