航空券+ホテルだけ押さえて台北に行かれる場合、桃園国際空港から台北駅までリムジンバス(→MRTでホテルの最寄り駅)→徒歩・・・というパターンが多いと思うんですけど、この間はホテルまで直接行けるバスに乗ったので楽でした。
皆さん知っていらっしゃるかも知れませんが、私のガイドブックには乗っていませんでしたので、記事にします。

Free Go Airport Bus 建明客運 飛狗巴士

本来は台北駅まで行く国光客運に乗るつもりだったんですが、路線図を見ると他のバスでもホテルの近くまで行けるんじゃないか?という気がして・・・
リムジンバスのカウンターに行くと建明客運(飛狗バス)のおばちゃんが「どこまで行くの?」と聞いてきました。
「台北駅」と答えると「どこのホテル?」とホテル名(英語&中国語)を書いた紙を見せてくれます。
「ここ」と泊まるホテルを指差すと、チラシのホテル名の所に○をして、バス乗り場の係に連絡、バス乗り場をおしえてくれます。
この時はおばちゃん(中国語のみ)&お姉さん(英語可)がいました。
バス乗り場に行くと係のおじさん(お兄さん)がホテル名を確認、運転手さんのファイルにホテル名&お客さんの人数を書いた紙をはさんでいました。
バスに乗って、行天宮で乗り換え(降りるように言われます)、西門町あたりのいろんなホテルを順番に回っていくみたいです。
(私が乗ったときはお客さんは数人、3ヶ所のホテルに停まりました。後でチラシをアップしますね。)
桃園→松山空港行きのバスのようで、私はターミナル2から乗ったのでほぼ満員でした。
(結局3人待ってて乗れたのは2人で、最後の1人は乗れなかったみたいです。そこが台湾って感じですが~あせる

運賃は140元ですが、国光客運(125元)+MRTに乗るより安くつきますし、何よりホテルの前まで行ってくれるのがいいです。

どれぐらい時間がかかったのかは時計見てなかったのでわからないです、ごめんなさい~。
1時間以上はかかりました。
帰りはホテルからちょうど1時間でターミナル2に着きました。
(帰りの件はまた後でアップします。)

建明客運‧飛狗巴士 Freego bus覚書

ペタしてね

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ