ブログを書き出してみると、書きたい事いっぱいあるのに気づいた、布美子です。

私は5年前に、難病のサルコイドーシスと診断されました。10万人に2〜3人の割合の病気です。病名が最初覚えられなくて、猿と鯉がどーしたと?と、覚えていました😅そんな事はいいのですが、その時期、長男の進学や末っ子の悪業の数々、仕事の事、お金の事、病気の事と立て続けに困った事が起こりました。そして、最後に母からのきつい一言で私の心は壊れました。

最初にひどく咳き込み、その後声を失いました。そして次の日には、耳が聞こえ難くなりました。ストレスによる突発性難聴と診断されました。筋肉は硬直して、いたるところが痛くなり、手も痺れていました。水を飲むとむせ返り、食べると気管に入り咳き込む状態でした。目もサルコイドーシスの症状で濃霧の中にいる様にしか見えませんでした。

そんな時にもシングルマザーは仕事を休めません。病院でもらった精神安定剤を飲みながら、私はある事をひたすらしていました。

それは何かと言うと、





携帯ゲーム📱

これはかなり有効です😁 これが無かったら、私は自分責めを繰り返していたでしょうし、末っ子を怒りまくっていたかも知れません。声が出ないから怒れないけど😰

ゲームをしている間は、何も現実問題と向き合わなくていいし、時間は過ぎていきます。その間に体の不調は軽減してきます。1番いけないのは、思い詰める事だから、私のしていた事はある種正解かも!と、最近思うのです。

子供が引きこもるとゲームばかりすると嘆く親御さんも多いと思いますが、それをする事しかその時は出来ません。ただ、考える時間をなくし、心の癒えるまでの時間を過ごす。出来れば親御さんも同じゲームをして、その話題しか出さない。そんな時間も楽しんで欲しいと思います。

お陰様でその時の学びを活かし、現在私は何か問題が起きても、さぁ、このステージどうクリアするかな?コインは無いけど、アイテムは残っているよ!や、どう考えてもクリア出来ない時は、良いスタート画面がくるまでひたすら待つか🤔などと考える様になりました。

正に人生無駄なし

だから最初のテーマ、心が壊れた時にする事は?の答えは、





携帯ゲームでした😁

50超えて、バカな答えしか出せず
申し訳ございません

お詫びにこれでもどうぞ