自分の犬を迷子にさせないために。 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



こんにちは😀

昨日寝る直前に、SNSで迷子の犬の記事が目に入った影響かと思いますが。。

今朝、『夢』で富美子をドッグランで遊ばせてて、ドッグランのドアが開いてて脱走して、私も必死に探した夢を見ました💦。あくまでも夢ですが、結局富美子は自分で戻って来たんだけど、他の人に聞いたり、もう探しまくる夢で、とにかく不安でいっぱいになり、見つかった時は全身脱力っていう、、。夢から覚めた瞬間、すごい疲れました😅。


みなさんこういう気持ちで、自分の犬を必死に探されてるんでしょうね。生きた心地がしない日々だと思います。長期戦になればなるほど。。

この現実の中で、迷子にさせない対策は、ひとつしかありません!。『待て』を覚えさせる。それが全て。待てが出来たら、事故もないし迷子もありません。


そして改めてリードがなくても、どこで放しても遠くに行かない、戻るしつけは必須かと‼️。自分の犬を失うリスクを考えたら、やるしか選択肢がないです。うちも9歳の今ですら、初めての場所で放して、戻る練習をしたり、道路ギリギリのところで放したままの状態で、道路に出ないよう練習したりなどすることは、多々ありますが。


すべては、この過密社会東京で迷子や事故に合わせないためです😀。リードをつけていても、ドッグランだけで放していても絶対はないので。迷子や事故を減らすには、まず根気強く、忍耐強く、長い時間をかけて犬と一緒に、普段の生活の中で、練習を重ねるしかありません。


失敗はあって当たり前、でも飼い主が絶対にできるようになると信じて、諦めないことが肝心。飼い主が諦めたら、そこで試合終了です。私が犬を飼うのが初めてなのに、どこでも富美子を放せるのは、絶対に諦めなかったからです😀。そして、毎日のように根気強く、忍耐強く、練習したからです。ただそれだけ。要は、犬じゃない、飼い主の問題なんですよね。


だから、飼い主が変われば犬も変わるんです。可能性は無限大です。諦めない!やる!。一緒にがんばりましょう\(^o^)/