私の失敗(留守番) | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

私は富美子が、人生初めて迎えた犬なので、留守番に関しては完全に、過保護すぎたと反省しています。

我が家にきた去年の9月、最初の頃は仕事を入れないようにして、毎日一緒に過ごすようにしました。

でも、ずっと仕事を休むわけにも行かず、仕事中は知人のドッグカフェに預けるつもりでいたのに、なんとキャリーバッグが大嫌いという問題が発生(今もです)。
おかげで電車に乗れず、私もペーパードライバー。。。計画は完全に崩れ、どうしようと思っていたところへ、犬を飼っているご近所さんの預かり申し出を頂きました。

あの時は、本当に神様に見えました。全然話したこともなかったのに、犬つながりで急速に良くして頂きました。でも、そのご近所さんも出かける日は預かれないので、あぁ、どうしようと思ってたら散歩で知り合った他のご近所さんがまさかの預かり申し出!

2軒分のご近所さんをローテションでお願いし、叔母も休みの日に世話してくれたり、ご近所さん宅に迎えに行ってくれたりと、かなりの大活躍で、今日まで来ています。

でもふと考えると、富美子は一人ぼっちで長時間、自宅にいたことがなく育ってしまったので、今も5分もひとりで留守番出来ない犬に育ってしまいました。。。(^◇^;)

子犬のうちから、留守番を習慣化させればすぐに慣れると教えて頂いたのに、心を鬼にすることができず、、、。1週間くらい、毎日留守番させれば、とっくに出来るようになったと思います。

一度だけ、2時間くらい家の中で留守番させてみたのですが、ご近所さんから富美子がずっと鳴いてる声が聞こえたよ!でも家の中だから、様子も見に行けなかったと言われて、それ以来留守番練習はゼロです(^◇^;)
今は自宅から徒歩30秒の銀行にも、一緒に連れて行って、入り口で待たせてます。

現在は成長して、私が家の中にいると、ずーっと庭でひとりでいられるんですけどね。家の中に入れようとしてもむしろ嫌がって、ひとりで庭にいたがるのに、、、。私が門から出ると、気が狂ったみたいに鳴きます。

でも、クルマの中で静かに待つことは出来るので、出先でクルマに乗せてひとり留守番させると、寝て待っています。
なので、もうクルマしかないと、春先にマイカーデビューしようと決意した次第です。

これから暑いので、地下駐車場に停めて、クルマ内の温度管理にも気をつけます。いま、めちゃ色々調べております。

うちのオフィスが入ってるビルが犬禁止なので、なるべく仕事の打ち合わせも、犬オッケーのところを選びたいですし、クルマの中で留守番させる時も、仕事の合間には散歩に連れ出して、あちこち行きたいと思います。

私、富美子が来る前は、行動範囲がもっと広かったんです。でも富美子がキャリーバッグがダメで、毎日ご近所さんに預けるわけにも行かず、どうしても家で仕事したり、自転車で行ける範囲くらいしか散歩にも行けなくて、だんだん精神的に煮詰まって来ました(^◇^;)

普段の行動範囲が狭すぎて、ご近所さんに預かってもらえる日は、移動が自由だし、全く違う土地に行くので、かなり解放された気分になります。
変化のある毎日が好きなんですよね。だから、同じ散歩場所にならないよう気をつけてるんですが、それでもやはり半径10キロ以内が限界なので、狭すぎて時々苦しいです(^◇^;)

クルマで一緒に移動できるのは、お互いにとっていい結果になる気がします。富美子にとっても、いろんなところで散歩できるのは新鮮だと思いますし。ビルが多いところでの散歩も多くなるのですが、それも楽しめたらと思います。

家の中や庭での留守番に関しては、富美子に子供ができれば、ひとりじゃないから留守番できると思います。でも、今は子犬がいないので、一緒に出かけたいと思います。