甲斐犬観察 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{23158626-A3AD-402B-9B11-4C0BD7FD5572:01}

散歩してると、「甲斐犬は気性が荒いのに、(富美子は)大人しいねぇ」と言われることがあります。
もちろん、甲斐犬自体が山から街に降りてきて、家庭犬になったこともあると思いますし、富美子の血筋がフレンドリーなこともあると思います。

でも実は、富美子は大人しい半面、本質的にものすごく気が強く、自己主張が激しいのです。

しっかりしつけをして上下関係をハッキリさせ、気が強いのをしつけで抑えている部分はあります。

子犬として我が家に来て、すぐに思ったのが、「子犬ってケモノ!」でした。可愛いなんて思う暇はなかったです。
大人しい時間もあるのですが、急に歯をむき出して自己主張するし、暴れるし、激突してきて噛むし痛いし、もうなんだか大変でした(;^_^A

家の中でも最初からフリーだったので、トイレも成功したのは最初だけで、あちこちしまくって、ひんぱんに掃除してました。どんなにトイレを失敗されても、ケージ(そもそも持ってません)などに閉じ込めたりはせず、掃除しながら根気よく教えてきました。

もちろん、今は完璧にできています*\(^o^)/*

家の中では常に闘いで、寝てる時しか可愛くなかったです。笑
とにかくよく噛んだので、しかも痛いのですかさず反撃のビンタを富美子に食らわしたりしました。

散歩中に興奮すると全く私の呼び戻しも無視で、走って行っちゃったのは懐かしいです。ノーリードでヒヤヒヤものでしたが、失敗しても根気よく練習をして、今や常に近くにいるので気が楽です。

あと、前はちょっと私の姿が見えないとヒンヒンうるさく鳴いていました!(;^_^A
完全な甘ったれでひとりになれない寂しがり屋でした。今は、庭から家に入れて欲しいと主張する時しか、ヒンヒン鳴かないです。

ノーリードでも、今は私から遠く離れることはないので、興奮しても常に見える範囲にいるのと、何かを追いかけても途中で戻ってくるので成長しました。

最初の頃、オモチャにだって、可愛くジャレると思いきや、現実は激突して振り回して、噛みちぎったりするし、そのまま私に突進して噛むので、全然可愛くなかったです笑。

なので、私は子犬だからといって容赦はせず、とことん厳しく接しました。悪いことをしたら蹴り飛ばしたり、首チョップ、時には壁に激突させながら闘う日々。。。

どちらがリーダーかハッキリさせるのが早かったので、ノーリードはあっという間にできるようになったんですが。結果的に良かったです。

犬社会は完全なる力関係でリーダーが決まるので、遊びにしてもなんにしても、私が絶対に勝つようにしました。タオル引っ張りっこなんて、鬼の形相で本気で闘いましたからね笑。

可愛い目をして愛想振りまいても、ダメなものはダメだと、徹底的に仕込みました。「私には効かないよ」と、よくウルウル眼をする富美子に言いました。

もし、ちゃんとしつけをしないで、甘やかしてたら、今頃どうなったのでしょうねぇ。。すでに手に負えなかったと思います。

私もまだリーダーといっても未熟ではあるのですが、甲斐犬は子犬の頃から徹底してしっかりしつけを行うのと、時間をかけて信頼関係を築かないと、後々コントロールが大変だと感じます。富美子は子犬ながら、力がとても強く、体も筋肉質です。成犬になったら私が自転車引きできるのか、心配なくらいです。

ワガママ犬に育って大人になったら、散歩は力があるので、引きずられてしまうと思います。すべてはリーダー次第で、良くも悪くもなるのだと思います。

散歩もノーリードで走らせたり、自転車引きで走らせたりと、とにかく走らせることを重視してますが、現在1日4時間くらい散歩してます笑。
日中2時間、夜遅くに2時間ですが、私が疲れてしまって富美子とよく寝てます笑。近所の犬好きな若い男性たちに頼んで、夜はよく公園でサッカーに混ぜてもらったりして、私はただ見てお茶出しするだけで、かなり助かってるんですけど。

いつ落ち着いてくれるのかと(;^_^A
富美子がもし話せたら、「広い庭のある家に引っ越せば、私ひとりで遊んでるわよ」とか言われそうですけど笑。

最近嬉しいことといえば、私が仕事机に向かうと、静かに近くで寝て待ってるか、別の部屋に行ってくれるんです。
気を遣ってくれるようになりました。前は、私が仕事机に向かった時には、飛びかかって邪魔しまくりでしたからね。。。笑

小さいお子さんをお持ちのお母様方が、偉大すぎると、日々思います。

ご近所さんたちや、親戚が預かり保育してくれたり、世話をしてくれるので、なんとかここまで乗り切ってこれました。みなさんに感謝しっぱなしです!

私一人ではとても、こんなにいい子に育てられなかったです。今は日々どんどん楽になってきてます。散歩は長すぎるんですけど、他の犬に吠えられようが噛まれようが、落ち着いていますし、犬にも人にも友好的で常に穏やかで堂々としてます。

ノーリードで呼び戻しもできるので、自由に走らせてあげられますし、聞き分けも良いです。

かなり濃密に向き合ってきた約2ヶ月ですが、犬ってかけた分だけ返ってきてる気がします。
子犬の時期を抜けたら、今の日々が懐かしいと思うのかもしれませんね。

甲斐犬の本質的な良さもヒシヒシ感じてます。まずは頭がかなりいいことです。頭が良すぎて、こちらがリーダーとしてしっかりしないと、舐められてしまいます。

しつけは、教えると覚えますし、無駄吠えは全くのゼロで、散歩時に犬や人に対して威嚇したり勝手な行動をしません。子供にも優しいです。

私がお風呂に入れば、バスマットに伏せして待機したり、トイレは中まで着いてきます。笑
夜中のトイレもわざわざ起きてついてくるので、面白いです。

寝るときは足の裏とか、くるぶし辺りにピタッとくっついて寝てます。時々自己主張しますが、基本的には従順で、しつけもよく覚え、精神状態は常に安定しており、忠犬富美公になりそうな気がします。

家の中で激しい運動をするのもごく短時間になり、一人遊びも出来るようになり、うんちは裏庭か散歩でしかしなくなりした。段々、幼児から少女になってきたんですかね。

今後が楽しみです。